フェルトZEN阿修羅を作ってみたよ♪ | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こんにちは〜!一笑仏工房の中の人、あんどぅ☆ななせです( ^ω^ )

 

先日、お世話になっている株式会社MORITA様(仏像ワールドやイスムの会社です!)から、「フェルトZEN阿修羅」という超斬新な商品を頂きました!

早速作ってみましたよ〜!

この商品のことは、発売されてからずーっと、阿修羅ファンとしては買わねばなるまい!買おう!と思っていたのですが、「次に店舗に行った際に〜」とか思っている間に頂いてしまい、誠に申し訳ありませんでした(;^ω^)

 

せっかくなので親子で楽しもう!というわけで、

プラモ作りが大好きな5歳男子、もまおに作ってもらいました!

 

完成形!ここまでの過程を今から紹介します〜!

 

 

 

パッケージはA4の本ぐらいのサイズ。対象年齢12歳以上…5歳男子でどこまで出来るか!?

 

 

ハサミで開封!部屋が汚にゃい〜!

 

 

本体のフェルト。とってもしっかりした固さ!うすーく、切れ目が入ってるね!

 

 

とりあえず台座らしきものを切り離す。説明書を見ない男。弟が邪魔しに来たぞ!気をつけろ!

 

 

台座に下駄を履かすための穴を開けるらしい。切り込みはあるけどちょっと硬いかな…

 

 

ぐぬぬ…硬くて穴が開けられない…の顔。ちょっと手伝いました。

 

 

 

 

まあ説明書通りやろうや…というわけで、最初の工程、体部分を切り離す。

 

 

 

 

体にもパーツ接続のための穴を開ける。やっぱりちょっと硬い!頑張れ!

 

 

 

 

接続部分を180度折り返す。この辺は説明書が理解しきれなかったらしく、私が読んで解説。皮一枚で繋がっている感じだけど結構丈夫!

 

 

 

 

最初の工程完了〜!こんな感じでパーツをくっつけていくよ。スキを狙う弟。キミはアラレちゃんでも見てなさい!

 

 

なんとなくもう阿修羅だ!そして汚部屋。

 

台座…ハムぽいね〜と言ったら「生ハムだよ」と返されました。

 

 

腕の接続は向きがちょっと難しかったですが、説明書と見比べながらなんとか正解に辿り着きました。なかなかやるじゃん〜

 

 

 

完成〜!のポーズ。とにかく部屋が汚にゃい…(T T)

 

 

 

台座の文字が隠れちゃってる…裏返しにするべきだったか!

 

 

 

裏側。背中の丸みがうまいこと表現されています!考えた人すごい!

 

 

 

うちは狭くてかっこよく仏像を飾れる場所が無いのが残念なところ…

とりあえずレンジの上ですみません!

 

 

というわけで、無事完成しました〜!パチパチ。所要時間、30分しないぐらいだったかな?

感想としては、とにかく何もかも斬新!というところでしょうか。

素材に硬質フェルトを使うことも斬新だし、デザインも斬新だし、組み立て方も斬新!

コロンブスの卵的なすごさがありますよね〜!

 

こちらまだ購入できるようですが、限定販売のようですので作ってみたい方はお早めに〜!

↓公式ページ

フェルトZEN阿修羅(RED)

 

 

いえね〜、一笑仏工房のスーパーアドバイザー、hanio氏なんかは

「イスムは商売敵だ!」なんて言ったりしますけど、

うちみたいな超零細のニッチinニッチな店なんて全然敵になれてないですからー!!

 

ガレージキットは最近作れる人が減って来て、一笑仏工房の作品はワンフェスなどでもほとんど完成品で販売していますが、こんな風に手軽に作ることを楽しめるキットに出来るといいかもしれませんね♪

 

 

 

ところで今日は次回冬のワンフェスの版権本申請の締切日!

写楽クンのリベンジ、キトライライヘイさんの新作シールなど申請しますよ〜!

年末年始も突っ走りますっっ( ^ω^ )

 

 

 

 

 

tipmonaで投げ銭(Tweet画面が開きます)

 


よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

HP(オンラインショップ)

 

 

仏像ワールドさんでの連載コラム