こんばんは〜お月様

カニ蔵ですかに座

 

今年初の旅行に ナンシーハイビスカスアヤンパンダ 妹のカメカメと行ってきました新幹線

 

前回のアヤンティーヌのプロローグ (こちら)から、

バトンを渡されて、着物女子旅本編でーす。

(coming soon ってなっていたのに、soon にならなかったぁ泣)

 

 

実はなかなか行き先が決まらず、

 

かに座どこに行く〜

ハイビスカス観光もいいけど、何か体験したいよね。

かに座じゃ有松で絞り体験しようよ〜。

パンダあとは温泉と、

カメせっかくお正月だから初詣もしたい!

 

という事で、

 

名古屋・有松と伊勢神宮 に決定〜。

 

新幹線で名古屋に到着〜音譜

まずはお昼ご飯で腹ごしらえ〜ナイフとフォーク

 

前から食べてみたかった味仙へ。

並ぶの覚悟していたけれど、ラッキーにもそれほど待たずに店内へ。

 

メニュー

お店に入る前から台湾ラーメンを食べるって決めていたのに…。

何故かメニュー見てたら心変わりしてしまい、

私はナンシーと同じラーロージャンメン。 

アヤンは台湾ラーメン。 

カメは台湾丼を注文。

いっただきまーす!

美味しい〜うぁぁぁめっちゃ辛い〜。

美味しい〜うぁぁぁ鼻水出る〜汗汗汗

辛いけどあと引く旨さでみんな完食。

ご馳走さまでした。

 

 

さて、満腹になったので、次は観光。

名古屋と言ったら・・・やっぱり金のシャチホコ・名古屋城を拝まないとね〜付けまつげ

それに今年の大河ドラマも家康さまだしね。

 

地下鉄で移動。

レゴ路線図発見。

何これ〜可愛い〜ラブラブ

 

名古屋城周辺アップ

 

本物の名古屋城

 

 

手に乗せてみました。 

ん〜ん。構図がいまいちだなぁ〜しょんぼり

 

本丸御殿の中も見学。

江戸時代にタイムスリップ。

豪華絢爛なお部屋。

金ピカで煌びやかすぎて落ち着かないわぁ。

でも1泊体験とかあったら泊まってみたいなぁ〜。

 

トラ

眉毛がなんともユーモラスで可愛い。

昨年は寅年お疲れさまでした~。

 

 

比較して見ることないので、ちょっと感動したのが↓

400年の時を経た現在の姿のデジタル複製画

 

❷ 400年前の本丸御殿完成の時の姿を再現して作られた復元画

 

江戸時代に作られて時を重ねたものを、制作当時の姿と見比べると悠久の時間の流れを感じますね。

この復元されたの絵も、400年後にはのようになるって事なの?

そしたらどんな感じになってるのかなぁ〜?

ん〜。400年は生きられないし…(当たり前ダァ!!) 確かめられないのが残念チーン

 

あまりにも金¥を見過ぎたせいか、金欲にとらわれて、金箔ソフトを買ってしまいましたソフトクリーム

こんなに金を食べたの初めてかも〜。

(といっても、食べられる金箔の95%はデンプンで出来ているんだそうです)

 

 

名古屋城もたっぷり満喫したことだし、

さぁ今日のお宿・湯の山温泉へ参りましょうー温泉

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

 

その夜満月

美味しいお料理と温泉で、のんびり過ごそうと思っていたのに……。

アヤンが持参したトランプとお手製の着物カルタで白熱した夜が更けてゆくのでした〜。

 

       ・・・・・・つづく・・・・・・

 

 

〜オマケ〜

 

新年早々獅子舞に食べられる。

〜めでたいわ〜。

 

 

 

  宝石紫この日の私宝石紫

 

旅は荷物を少なめにがモットーな私。

冬だし、汗もかかないし、

この着物で3日間過ごしました。

 

 

 

{emoji:ゾウ}かに座今日もお読みいただき   

   ありがとうございました かに座ゾウ