御田植神事・・・ | ほぼ・・・週刊一色塾

ほぼ・・・週刊一色塾

「変わります。一色塾」の代表北條が(ほぼ・・・)毎週火曜日に更新していく「週刊一色塾」。
真面目な話から趣味の話まで内容は様々です!

週刊一色塾 Vol.372

2020.09.08(国語科:高村康典)

 

残暑が厳しいですね。

熱中症にコロナ対策に、非常に鬱陶しい日々が続いております。

 

そんな中、一色塾は夏期講習を続けているわけですが、今年はとにかくその期間が長い!!

というのも、高校が1学期に出来なかった授業を夏にやっているので、予備校は早めの時間帯に授業を入れることができず、夜の時間帯を中心にしているため、期間が伸び伸びになっているわけです。

 

新コロ、許すまじ爆弾

 

今年はどこにも旅行に出かけられず。

 

本当なら、今年は6月に大坂の住吉大社に行く予定でした。

 

以前に住吉大社を参詣した時に取った写真。

もっとそれらしいのがあったはずなのですが、行方不明www

 

6月には住吉大社で「御田植神事」が毎年行われます。

その時の田植え歌に、『枕草子』に出てくる田植え歌の名残がある、というのでいつか見てみたいとずっと思っていたのです。

この神事が今年は日曜日に行われる、というので「絶対に行く!」と1月からずっと楽しみにしていたのでした。

 

ところが、周知の通りの有り様で、オジャンになってしまいましたえーん

 

次、日曜日に行われるのは何年後になるのだろう・・・

 

新コロ、許すまじ爆弾

 

現役合格率100%を目指す大学受験予備校

                                              http://www.isshikijuku.co.jp/