野菜大好き♪ | ほぼ・・・週刊一色塾

ほぼ・・・週刊一色塾

「変わります。一色塾」の代表北條が(ほぼ・・・)毎週火曜日に更新していく「週刊一色塾」。
真面目な話から趣味の話まで内容は様々です!

週刊一色塾 Vol.370

2020.08.25(英語科+α:北條博道)

 

 

揚げたナスってどうしてこんなにもウツクシイのでしょうか?

 

あ、英語科(+α)の北條です!

もう20年近くエアコンのない生活をしているので…暑さ・寒さには慣れてはおります。

 

それでも!

今年の夏の暑さは…ちょっとやばい感じでしたねえ。

 

そのせいもあってかどうしても食欲がなくなりまして…仕事の後の晩酌のつまみも冷たいものが中心となりますな。

 

 

これはさっきの揚げたナスをピーマンと一緒にだし汁に浸けたいわゆる「揚げ浸し」です。

これを朝から冷蔵庫に入れておいて「これでもか!」ってレベルの量の大根おろしをかけて頂くわけですよ。

 

もっ最高♪

 

ちなみに揚げ浸しの仲間にはこういう連中もおります。

 

 

ニンジンにタマネギに万願寺唐辛子です。

ま、要は「あるものは何でも揚げちまえ♪」ってことです。

 

もちろん自分の晩酌には「常備品」も欠かせません。

 

 

このブログでもすでにお馴染み?のカボチャの煮物と長芋の浅漬けです。

 

もはやこの2品がないと一日が終わった気がしない…というレベルで毎日喰っております。

 

 

さてこれは最近「常備品」の仲間入りを果たした新しいお友達。

 

ゴーヤとミョウガの浅漬けです。

 

以前はゴーヤも揚げ浸しにしていたのですが、最近「生でも行けちゃう」ことを教えて貰いまして…まるで主食のように…ガツガツ喰っております。

 

 

これは大根とさつま揚げの「煮浸し」ですな。

大根は一本丸ごと買ってきて、半分はおろして、そして半分はこうやって煮てしまいます。

 

しかし。

 

こうやって見てみると…「めちゃくちゃヘルシーな生活」をしてるな…と我ながら思います。

どこまで「野菜好き」なんだよと。

 

いやもちろん肉やら魚やらも喰いますが…そういう食材を使った「ちゃんとした料理?」を作るときはほぼ確実に「写真を撮り忘れる」のですな。

 

つい先日、常備品のカボチャの煮物を作る際に途中で気が変わり(しょっちゅう変わります…)冷凍しておいた挽肉を投入して作った「キーマカレー」なんてなかなか美味しく出来たのですが…気がついたときには胃の中に全て消えておりました。

 

さてさて…そうこうしているうちに8月が終わろうとしております。

 

しかし。

 

今年の夏期講習は9月16日まで続きますので・・・そういう意味ではまだ「今年の夏」は約半分残っているとも言えます。

 

現高3生にとってはこれからが「夏本番」なのです。

自分もせいぜいスタミナを付けて…そんな高3生たちを鍛えていこうと思っております。

 

決めた!

 

明日もう一度カレーを作って…今度こそばっちり写真を撮るぞ!

 

現役高校生諸君よ。

 

みんなもスタミナ付けて…もう一踏ん張り頑張って行こうぜや~♪

 

 

                                     現役合格率100%を目指す大学受験予備校

                                              http://www.isshikijuku.co.jp/