ついに「デビュー」しました♪ | ほぼ・・・週刊一色塾

ほぼ・・・週刊一色塾

「変わります。一色塾」の代表北條が(ほぼ・・・)毎週火曜日に更新していく「週刊一色塾」。
真面目な話から趣味の話まで内容は様々です!

週刊一色塾 Vol.278

2018.11.13(英語科+α:北條博道)

 

私事ではございますが・・・1968年生まれの北條はちょっと前に50歳になりました。

 

そして。

 

以前から「『大台』に乗ったらいよいよ・・・」と決めていたことを先日とうとう実行に移しました。

 

それは・・・「老眼鏡デビュー」です♪

 

3年くらい前からでしょうか・・・?

 

「近くのものが見えにくい」という症状が出始めたのは。

 

そしてこれが「老眼」によるものだと自分で認めたのが去年くらいのことでした(あきらめ悪過ぎ・・・)。

 

ちなみに最初に買ったのはこれでした。

 

 

そう、今流行の?「ハズキルーペ」ってやつです。

 

流石に流行るだけあってこれはこれで便利なのですが・・・何しろ「ルーペ」ですから近いものしか見えないわけです。

 

辞書を引く際などには持って来いなのですが・・・これをかけたままパソコンの画面を見ることは出来ないわけで・・・その点ちと不便なわけなのですよ。

 

結果。

 

かねてよりの計画を実行することにしたわけです。

 

それがこちらです。

 

 

もちろん見た目は普通のメガネと変わりませんが。

 

ちなみに。

 

私大きな勘違いをしておりまして・・・それが何かと言えば「老眼のニンゲンは老眼鏡をかければ何でも見えるようになる♪」と信じてたってことです。

 

だって「近眼」であれば「普通のメガネ」をかければ「全て解決♪」じゃないですか・・・。

 

ところが実際にはそうではなく・・・辞書を引きながらパソコンを使うことまでは出来ても・・・そのまま遠くを歩く塾生を見てもそれが誰だかは分からない・・・。

 

不便極まりない!

 

まあそれが「歳を取るということ」なのだとあきらめましたが・・・。

 

ちなみにこれが普段かけてるやつです。

 

 

新しく作った老眼鏡もそうなのですが、鼻に当たるところにパッドがないのがポイントです。

 

自分はあのパッドがダメなのです・・・。

 

この条件があるのでフレーム選びも一苦労なわけです。

 

それも含めて何しろ毎日使うもの・・・ってゆーか「これがなければ生きていけない!」ってレベルのものなので変にけちらずレンズもフレームも一番いいものを選んでいる関係で自分が「身につけているもの」の中で一番高価なものがこれ「でした」。

 

何故に「でした」と過去形になってるかと言えば今回作った「老眼鏡」に抜かれたからです・・・。

 

歳を取るって・・・高く付くんですね♪

 

さて気がつけば11月もそろそろ半ば。

 

冬期講習開講までもう1ヶ月もない・・・という時期になってしまいました。

 

「新しいお友達」にも協力して貰いつつ・・・そろそろ冬期用の教材作りに励もうと思っております。

 

俺も「目一杯」頑張るんで・・・塾生諸君も頑張れよ~♪

 

現役合格率100%を目指す大学受験予備校

http://www.isshikijuku.co.jp/