身体の中から変わりました♪ | ほぼ・・・週刊一色塾

ほぼ・・・週刊一色塾

「変わります。一色塾」の代表北條が(ほぼ・・・)毎週火曜日に更新していく「週刊一色塾」。
真面目な話から趣味の話まで内容は様々です!

週刊一色塾 Vol.199

2017.05.09(英語科+α:北條博道)

 

変わります。一色塾♪

 

 

あ、英語科(+α)の北條です。

 

この写真を見てもらえればもはや何も言う必要はないと思いますが…今回の「変わります」は「ド派手」にやってきましたよ♪

...

もう「身体の内外」から大いに「変わり」ました!

 

具体的に言いますと、首の骨の間からはみ出た「椎間板」を取っ払って、代わりに自分の腰から取った骨で作った「なんちゃって椎間板」をそこにはめ込んでもらいました。

 

つまりは外科手術を受けたってことです。

 

医学的には「頸椎椎間板ヘルニア」と呼ぶそうです♪

 

いやあ何しろ2週間弱の入院を要したレベルの話なんで…まじめに書こうとするとどうしても重苦しくなってしまいます…。

 

故に、敢えてハイテンションでこのまま行きます!

 

以下が今回の経過です。

 

 4月24日(月)入院
 4月25日(火)手術
 4月26日(水)ベッド角度最大30度
 4月27日(木)ベッド角度最大30度
 4月28日(金)ベッド角度最大45度...
 4月29日(土)ベッド角度最大45度
 4月30日(日)ベッド角度最大60度
 5月01日(月)ベッド角度最大90度
 5月02日(火)車椅子
 5月03日(水)二足歩行(with 補助器具)

 5月04日(木)二足歩行(without 補助器具)

 5月05日(金)階段昇降訓練開始

 5月06日(土)退院♪

 

当然と言えば当然なのですが…実に「地味」な経過となっております♪

 

そしてこの間、担当医や看護師の方々からはひたすらこう言われておりました。

 

「とにかく食べて!どんどん水分を補給して!」

 

つまりは文字通り「喰っちゃ寝」してろ!ってことになりますが…これがまたなかなかどうして…。

 

だって手術直後のベッドの角度「30度」って…やってみれば分かりますが体感的にはほとんど「真っ平ら」です。

 

身体を真っ平らにして口から入れたものを飲み込むのって結構大変なのですよ!

 

2回に1回は苦しくてむせることは確実です♪

 

さらにこの状況に加えて手術直後は熱が38度以上あり、強い薬の余波もあってか意識も朦朧としてるわけです。

 

まあ一言で言えば「食欲ゼロ」ってことです♪

 

ところが心優しい看護師の皆さん方には一切の容赦がありません。

 

「先生!退院したらすぐ授業やるんでしょ?じゃあ食べなきゃだめよ。先生にとっては今はとにかく食べることが仕事なんだから。分かった~♪」

 

いやあ…ありがたいなあ…。

 

あ、ちなみに自分は何故か病院でも「先生」と呼ばれてました!

 

まあベッドサイドにペーパーバックやら辞書やら世界史の本やらが山と積まれてたら…そりゃすぐばれますわね♪

 

というわけで本日5月9日(火)は退院4日目になります。

 

「Life without 看護師さん」の過酷さを日々実感しておりますが・・・おかげさまで入院前に十数年に渡って悩まされてきた首から腕に掛けての痛みや痺れは全くと言っていいほどなくなっております!

 

いやあ「勇気」を出してホントに良かった♪

 

写真の首に付いてるやつは「カラー」と呼ぶそうですが、これは基本24時間装着です。

 

風呂用の防水になってるやつもあります♪

 

こいつらとのお付き合いは一応「3ヶ月」と言われております。

 

ぎりぎりで「真夏」突入は避けられそうですが、それまではたしてどうなるか?

 

また次回、この続きを報告しますね~♪

 

現役合格率100%を目指す大学受験予備校


http://www.isshikijuku.co.jp