3goodthings を始めてみた | 地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

上越市議会議員滝沢一成のブログです! 日々感じたこと、考えたことを、できるだけ素直に書いてゆきます。
滝沢一成のテーマは「雪」「老い」「貧困」、これらを追及します。

3goodthings (今日出会った三つの良いこと)を毎晩書く。

やってみようと思います。

この三日間、取手市、北上市、一関市へ視察に行きました。昨晩帰ってきたばかりです。


7.12 3goodthings今日良かった三つの良いこと

【ひとつめ】

『暑くない爽やかな北上の夏の日』

日本全国、猛暑か豪雨の中、出張で来ている岩手県北上は27℃ほど。爽やか、とも言い切れないけど、過ごしやすい気候でした。

【ふたつめ】

『企業誘致先進都市北上市が特別な存在でもなかったこと』

その企業誘致の歩みと努力はすごいものがあるけれど、我が町上越市もやってやれないことはないという感想です。

【三つめ】

『夕食がとても美味しかったこと』

北上市泊、夕食を摂った居酒屋(割烹)が思いのほか美味しかった。これまでの視察先夕食の中でも秀逸。特にホヤが最高でした。

ちなみに、当然夕食代は自費でございます。



7.13 3goodthings今日出会った3つの良いこと

【ひとつめ;通年議会はもう普通のことと知った】

岩手県へ視察に行きました。北上市議会、一関市議会とももう当たり前に通年議会やっていて、いかにうちが遅れているか確認できたこと。裏返しのgoodthing

【ふたつめ;東北の田園地帯の美しさ、触れました】

梅雨の終わりだからか、岩手宮城の田も林も森もみずみずしく輝いていました。

写真ないけど。

【三つめ;夏野菜カレー再び】

今日も今日とて。

大量にもらった玉ねぎを5ヶも炒めてまろやかな夏野菜カレー作りました。茄子とトマトはうちの庭で採れたもの。ビーツのピクルス、きゅうりの塩和え、茄子の甘辛炒めを添えて。