まちおこしへ連帯しよう | 地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

上越市議会議員滝沢一成のブログです! 日々感じたこと、考えたことを、できるだけ素直に書いてゆきます。
滝沢一成のテーマは「雪」「老い」「貧困」、これらを追及します。

たくさんの人がそれぞれの思いで、それぞれの情熱で、私たちのまちを良くしたいと思っているのに、いがみあったり、もし無視しあったり、悪口を言いあったり、妬みあったり、「あの人とはやれない」とか言いあったりしているとしたら、悲しい話です。


あの人が好き、あの人が嫌い、あの人とは気が合う、合わないではなく、あの人とやれば何か面白くなりそう、なにか変わりそう、それくらいのフットワークで、付きあっていけないものでしょうか。


上越には、まちおこしのために情熱を注いでいるグループがいっぱいあります。でも、なんとなく連帯が足りない気がします。プライドが高すぎるのか。他者を信じないのか。自分たちの価値観を信じすぎているのかな。


好悪という次元を超えて、力を合わせる時が来ていると思います。「気は合わないけれど、あいつはやるね」という人と一緒にやれたら、すごいことが起きますよ。ともかく好き嫌いで動くことをまずやめましょうよ。仲良しグループからは、何も生まれません。


「自分たちの気持ちのいいところでやりましょう」「やれるところでやりましょう」「無理しないでやりましょう」「自分たちだけでやりましょう」から脱するべきです。


もっとぶつかり合おう、もっと喧嘩しよう。そして、連帯しよう。

接近遭遇、摩擦から新しいものが生まれます。