術後2日目 | ボナペティのブログ

ボナペティのブログ

ボナペティのお仕事だったり
日常だったり
だいたい猫に侵略されてたり




術後2日目というか
1日目の夜中


ふと目が覚めると
左手の力が殆ど入らないガーンガーンガーン


手術したのが
体の右側の為
右手右腕はほぼ使えないので


左手まで使えなくなると
ベッドの上で
お尻をずらす事もできないガーンガーンガーン


硬膜外麻酔の副作用だと思うので
せっかく痛み落ち着いてたのに
量を少し下げる事にえーん


しばらーくすると
左手は少し使えるようになってきたけど


今度は痛みがついてきて
体を動かせなくなる


硬膜外麻酔の量を下げても
1時間に一回
頓服的に早送りで入れてもらう事はできるので
これをしながらの
時間を見て注射でも痛み止めを入れ


なんとか朝を迎える事ができました


朝の回診の時に
体から出ていた管も一本抜いてくれて
かなり楽になりました!


そんな日の朝ごはん










パンへの変更が間に合ってなかったので

副作用で握力落ちてる左手で

スプーンで食べました



お昼からやっと食べやすくなる!

と思ってたけど



何回も食事内容変更を看護師さんと話してたのに

様子を見てから変更するに

勝手に変えられてて

結局お昼ごはんの間に合わなかった上に


















お蕎麦ガーンガーンガーン



お蕎麦大好きよラブ



だけど、握力落ちてる左手じゃ

食べれんっつーのえーん



箸とスプーンしかないので

看護師さんに

せめてフォークないか聞いたけど

無い、、、。



看護師さんが

「箸に引っ掛かれば食べれるよー」

的に見本見せてくれるけど

それは普通の状態だからできるんであって



痛い体を支えながら

握力落ちた左手では

ほんときついんだってえーん



三玉あるうちの

一玉はなんとか食べたけど

体力使うだけなので

珍しく残しましたタラー



あ、副菜は食べたよ笑



でもね、いいんだ

この日の午前中に

車椅子で売店に連れてってもらって

前日から念願のアイス

買ったから〜ハート












術後はなど渇いてるし

体がほてってるのに

心臓の負担を少なくする為に

飲量制限されてるので



これをちびちび食べて

幸せだった〜ハート



ここの病院は

総合病院とかみたいに大きくなくて

ほぼ肺専門の為

コンビニまでついてなく

売店のみなので



土曜日は13時30分まで

日祝はやってないので

何日か分まとめ買いしました笑




日中は痛み止めを追加してもらいながら

なんとか過ごして



それでも

携帯を触る元気もそんなにないし



文字打つのも

左手でだしねアセアセ



イヤフォンで

ビーファや

BMSGフェスを聴きながら

横になったり



パソコンでHuluを少し見たり



座ったまま

うとうとしたりして過ごし



夜ごはんはやっと









ごはんはおにぎり

おかずは一口大に切ってもらえて

やっと食べやすくなりました爆笑爆笑爆笑



どんだけ食いしん坊?笑




術後2日目には

看護師さんを呼ばなくても

自分1人でベッドから降りてもOKももらえたよ♪













【ゼンブヌードル】8食モニターセット



【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット



【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』



【ウェルネスダイニング】簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット