術後1日目 | アラフィフ・バツイチ女の、人生色々あるよね〜の徒然日記

アラフィフ・バツイチ女の、人生色々あるよね〜の徒然日記

アラフィフ
バツイチ
パートナーと一緒に生活してます
仕事の事や
猫たちの事
2024年6月に肺癌ステージ1で
肺の切除手術をしたので
完治を目指し
その記録も兼ねての
徒然なる日記のようなブログです





個室一泊お泊りが終わり
術後1日目の午前中に
元々の4人部屋に戻りました


と言っても
私の他はおばあちゃん1人だけ


酸素とか心電図とか
ある程度外れたけど


手術した右脇下からは
1センチくらいの管が2本


その他に点滴1本と


右胸上にも点滴に繋げれるのが1本


あとは導尿カテーテル


管だらけじゃん


右半身の痛みは酷くて
動かせれませんタラー


ずっと入れ続けてる硬膜外麻酔


「押して欲しい」


とお願いすると
機械をプッシュして
少しまとまった量が送られる為
痛みが緩和されます


でも、右肩から背中にかけての筋肉痛は
これでは取れないので
右胸上から
注射で違う痛み止めを入れてもらいます


この2つの量がばっちり合うと


はふ〜


と痛みから開放されますにっこり


この間にも
立ったり歩いたりを促されるので大変アセアセ


せっかく痛みが落ち着いても
動くとまた痛くなるからさーガーン


ともかく痛みのコントロールしないとなので
痛い時は遠慮しないで
看護師さんに言ってました


痛い痛いとうるさいけど
術後1日目のお昼ごはんから
食事も解禁となり


久しぶりでお粥食べたー










お粥だけど

おかずは普通なんだとちょっと受けた爆笑



食べるのがまた大変でキョロキョロアセアセ



ベッドの上体を起こして

座りやすくしてても

ごはん食べる間

座ってる体勢をキープするのに一苦労アセアセ



これだけで汗かくアセアセ



そして、体の右側を切ってる私は

右腕が上がらないし

力入らないしで



左手で、スプーンで食べたんだけど

やっぱりイマイチ力入らないし

おかゆはぼろぼろ溢れるし



スプーンでお魚食べるのはきついえーん



汗だくになって食べてましたえーん




夜ごはんも同じく

お粥と普通のおかず










美味しいのに
やっぱり食べ切れないえーん


看護師さんに相談して
翌日のお昼から
白米はおにぎりに
おかずは一口大の大きさにしてもらうよう
お願いしました


そして、元々小麦粉をあまり摂らないようにしてるけど
そんな事言ってる場合じゃないので


朝ごはんは
主食をパンに変更してもらいました
(翌日の朝食変更の時間は過ぎてたので
翌々日から対応で)



そして、術後1日目から3日目まで
飲量制限の為
ごはんについてくる水分以外は
800mlまでに


術後熱が多少出て
体の熱ってる時に
この飲量制限は辛くタラー


いくら喉が乾いてても
グビって飲めないガーン


グビッて飲んだら
あっという間に1日分の量を飲み切っちゃうからガーン


食べ物の制限はないので
私の欲求は
アイス
にと向かいましたキラキラ



しかーし
コンビニじゃなく売店だから
種類少なく
営業時間が短いため
この日は断念タラー






【ゼンブヌードル】8食モニターセット


【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット


【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』


GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット