真剣に願いを叶えてくれる待乳山聖天に参拝した話 | 神社仏閣めぐり&人間向上研究

神社仏閣めぐり&人間向上研究

神社仏閣めぐりの日記と人が向上するための方法の研究

待乳山聖天

“まつちやましょうでん“と読みます。



浅草寺の子院のひとつで、宗派は「聖観音宗」です。



この寺院がある場所は推古天皇の3年、地中から忽然と湧き出た霊山で、金龍が天より降って山を守護したと伝えられています。


それから6年後の夏、この地方が大旱魃に見舞われた時に十一面観音菩薩様が大聖歓喜尊天様に姿を変え、万民を救ったことでこの山に鎮座されたそうです。



そして聖天様は、願いを叶えることによって貪りの心を取り除こうとする仏様(尊天様)。


人間の欲には際限がないので、手放していくより叶えたほうが罪や災いに至らないのだそうです。


なので! ものすごく願いが叶うと評判になっています。



実は、今回どうしても叶えたい願いがあったので参拝することにしました。


私事ではあるけれど、私利私欲ではないので多分叶うんじゃないかなと思っています。


もし叶った時は、ちゃんとお礼参りをしなければなりませんね。


その時まで精進いたします。



山門で龍がお出迎えしてくれます。



新鮮な大根を本堂にお供えすると聖天様のご加護をいただけます




立派な本堂! 中に入り大根をお供えしました。

清浄な空間でしたので、少し瞑想をさせてもらいました。




出世観音様にも清浄な気を感じました。

後ろを気にしつつ、少し長めにお参りしてしまいました。




















余談

すぐ近くの今戸神社にも参拝しました。



縁結びで有名ですね


可愛い招き猫たち