本当の頭の良さが気になった話 | 神社仏閣めぐり&人間向上研究

神社仏閣めぐり&人間向上研究

神社仏閣めぐりの日記と人が向上するための方法の研究

あの人は頭がいいね〜


なんて言うのを聞くことがあります。


多くの場合、記憶力が高いとか、頭の回転が早い(処理能力が高い・話すのが上手い等)が基準になっている気がします。


でもそれって本当に頭が良い基準なの?

なんか違う気がするんだけど?

エリートと言われる人たちが、欲に負けて不正行為で逮捕されると

「後先考えないで、馬鹿だね〜」なんて言われているし・・


 といつも思っていました。


そんな時、本屋でふと目に止まったのが苫米地英人博士の本

目次を見ただけで本当の頭の良さが分かる本だと確信しました。

もちろん即購入!


詳しい内容は説明しきれませんが、最も大事なことは


思考の抽象度を上げる


です。


抽象度を上げるとは、物事に対する視座を上げること。


高い所から全体を把握できれば、最適化能力(組み合わせ力)・ひらめき脳力が上がり新しいものを生み出せます。



それと個人的には、目先の利益に捉われず本物の利益を目指せるのかなと思っています。


本当の頭の良さを手に入れたい方にはおすすめですよ。


聞くだけで脳が目覚めるCDも付いているので面倒くさがりでも大丈夫!

















余談

猿田彦珈琲のギフトをいただきました。

猿田彦神社ブレンドと亀戸天神ブレンドは、共に香り高く素晴らしい珈琲。

美味しくいただきました。


カフェオレのもとは、最近マイブームのゼラチンを使ってゼリーにしてみました。


不恰好ではありますが美味😋