第5回内部研修その2 | 入間市青少年相談員協議会

入間市青少年相談員協議会

青少年相談員とは、子どもたちの健やかな成長を助けるために活動する青年ボランティアです。入間市では、小学生や中高生を対象にした事業を主に活動しています。学生から社会人まで年齢・職種バラバラですが、わきあいあいと活動しています(^◇^)

続き!



午後はお待ちかね\(^o^)/

大変お忙しい中、実行委員長についての疑問にお答え頂くために来てくださった、ビックな特別ゲストの登場~!

photo:01



私の目の前の席に座ってくださった、青いジャンパーを着たビックな特別ゲス……あれ?この人が特別ゲストなの??(笑)

ていうかさっきそこの席、ようちゃんが座ってたはずなのにようちゃんがいなーい!!!

ゲストの登場に全員にやにや(笑)

大変がっかりな…いや、大変素晴らしいゲストを相手に、様々な質問をしていく相談員のみんな。


さっさー「大変お忙しい中お越し頂き、ありがとうございます。」


質問の前にこの丁寧な一言を付け加えたのは、さっさーだけでしたね~。あとのみんなは、ゲスト様相手とは思えない対応でした!(笑)



質疑応答は終わり、多忙なゲスト様はご帰宅され、なぜかずっと不在だったようちゃんが帰ってきて(笑)

このあとはチームに分かれ、ここまで学んだことを基に、実際に事業を作り上げるという体験をしました~♪


くじ引きでチーム分け(^o^)

Aチーム:みちゃこ・まゆちゃん
Bチーム:えいじさん・さっさー
Cチーム:つねちゃん・えりりん
Dチーム:まつけん・はまちゃん
Eチーム:みぽりん・ひーちゃん


それぞれのチームの色が出る事業が作り上げられました!似たような事業はなくて、どの事業もすごく楽しそうでしたよ~\(^o^)/

どれも現実的で、いつか本当に実現しちゃうかもしれないので、それぞれのチームがどんな事業内容だったかは秘密にしておきます(笑)



こんな感じで和気あいあいとした雰囲気の中、この日の内部研修は終了!長い時間でしたがとても勉強になりました!

今後、誰が事業の実行委員長になるかはまだわかりませんが、これで誰が実行委員長をやっても大丈夫だと思えるような、とても充実した研修だったと思います(´・ω・`)



研修担当まいまいありがとう!

本当にお疲れ様でした☆