第5回内部研修その1 | 入間市青少年相談員協議会

入間市青少年相談員協議会

青少年相談員とは、子どもたちの健やかな成長を助けるために活動する青年ボランティアです。入間市では、小学生や中高生を対象にした事業を主に活動しています。学生から社会人まで年齢・職種バラバラですが、わきあいあいと活動しています(^◇^)

えりりんです(´・ω・`)

1月19日(土)に青少年活動センターにて、相談員の内部研修を行いました!

研修担当は副会長まいまい!

そして午後には超ビックな特別ゲストも登場するとのこと…誰が来るんだ?!ドキドキわくわく!!


相談員の参加者は…

★まいまい(本当はアルパカ牧場で研修がしたい)
★ようちゃん(褒めて伸びるタイプ)
★さっさー(青いコート)
★まつけん(多忙な工場長)
★えいじさん(おっちゃん)
★ひーちゃん(おじいちゃん)
★みぽりん(おばあちゃん)
★まゆちゃん(くまさんみたいな男LOVE)
★つねちゃん(やることいっぱい~)
★はまちゃん(じゃっくぽっとって何?)
★みちゃこ(3000円の使い道に悩む)
★えりりん(別に…。)

12人が集まりました~!!



今回の内部研修のテーマは…

『実行委員長のお仕事、大解剖!』



相談員の年間活動として、インリーダー養成講座の夏と冬、そして中高生事業と、3つの主催事業を行っており、その事業ごとに「実行委員長」が存在します。

実行委員長はいわゆる、その事業のリーダー。事前の会議や事業当日などを取り仕切るのが主な仕事です。

でも実行委員長はそれだけじゃなく、やるべきことがたくさん!でも実行委員長ではない人間は、実行委員長が他にどんな仕事をしているかなんて全く見えないものです。

そこで、今回の研修では、実行委員長はいつから仕事を始めて、何を決めなきゃいけなくて、どんな仕事をするんだろう?ということを勉強しました!


研修担当まいまいの、とてもわかりやす~い説明に耳を傾ける、私の正面に座っていたメンズ達。

photo:01



皆さん真剣?な表情…特に相談員1年目の右2人は終始、まいまいの話に興味津々な御様子でした!とてもいい雰囲気の中で研修は進んでいきます(^ω^)



カメラを向けるとちょっとしたキメ顔を見せてくれた、お隣の、みちゃこさん。

photo:02



思わず2人から笑いの声。
すると…


まいまい「そこ!うるさい!!」


…す、す、すみません!!!

ほら~、みちゃこのせいで怒られた~。ちゃんと話聞きなよ~。と、私が注意をしたらこの始末。

photo:03



向こうに座っていたはまちゃんも交じってメガネ2人組が真剣な表情で話を………いや!3人組だ!まさかのメガネまゆちゃん写り込み!!

奇跡の3ショットに大爆笑で、またしてもまいまいに怒られた私達なのでした~




続く。