ネギを本気でやってみる♪ | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

今日は田んぼの草刈りに向かう途中でホームセンターへ。

埼玉県杉戸町周辺では圧倒的な一番店のジョイフルホンダ。

太ネギの苗を調達しに来たのです♪

今年は野菜苗の品揃えが全体的に少ないな・・・(^^ゞ

 

今年はホワイトスターという品種にします。
50本ほど有るそうなので充分でしょう(^^)/
 

隣接する資材館へもぶらりと寄ってみました。

奥さんが梅干し用の笊を買って来て欲しいとのこと。
これだけ品揃えが豊富だと見ているだけで楽しいですね♪
 
50cmくらいの良さそうなヤツがありました。
しかし毎日これだけ突然の雷雨があると梅干しを干すのもひと苦労ですね(^^ゞ
 
良い買い物をして田んぼに到着しました。
水路側の法面は既に酷いことになっています・・・(*_*;
日差しは強いし雨は適度に降るし雑草には最高でしょう。
 
道路側もヤバイことになっています。
他人様の目に着くのは圧倒的にコチラなのでここはビシッとキレイにしておきましょう(^^ゞ
 
農家さんからアドバイスを頂いて隣の田んぼとの境界畦はあえて草刈りしないことにしました。
カメムシは稲より「猫じゃらし」の方が好きなので穂が着くと草刈りはしない方が良いのだそうです♪
 
今年の稲作は非常に上手く管理出来ていると思います。
分げつも稼げましたし穂の着き方も良いと思います(^^)/
 
ただし畦を歩いていると無数のイナゴが逃げ惑います。
カメムシ被害もいつもより酷い気がします。
病気は大丈夫ですが虫害がどれくらいになるか・・・?
あとは神さまに祈るのみです_(._.)_
 
草刈りを終えたら隣接する菜園に移動します。
先週しっかり耕起したところ以外は既に雑草が・・・(@_@)
これから秋冬野菜までに何回か耕起していきましょう♪
 
少し遅くなりましたが「黒田五寸ニンジン」の種まきです。
imageimage
前日から発芽促進ために濡らしたキッチンペーパーでタネを浸しておきました。
ニンジンは好光性種子なので覆土をし過ぎてはいけません。
しっかりと踏んで鎮圧し乾燥防止のため草を掛けておきます。
 
端っこに放置プレイだった分げつネギも掘り起こします。
imageimage
分げつネギは太ネギと違って薬味などに重宝します。
どんどん増えていきますので少しのスペースで作れます。
 
image
菜園の一番手前に移植しておきました。
これくらいあれば充分なので残りは食べてしまいましょう♪
 
太ネギのホワイトスターも定植します♪
imageimage
ネギはなるべく菜園の端っこで栽培することにします。
端っこで葉物を栽培すると虫が付きやすいんですよ・・・(-_-)
 
image
刈り草をたっぷりとサトイモの株元にかけて終了です。
 
来月末にはもう秋冬野菜のスタートです。
稲刈りと同時進行なので9月は怒涛の日々になりますね♪