大洗磯前神社に初詣&墓参り | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

初釣りの翌日はまた朝から茨城県大洗町まで車で走ります。

いそりん家は漁港の大洗がルーツなのです。

 

毎年必ず初詣に来る「大洗磯前神社」です。
祖父の代まではこの神社で名前を頂いていたそうな。
 
奥さんは喪中で鳥居をくぐれないとの事で海岸で待機。
僕は「忌中」は過ぎているので初詣はしました。
 
今年はチビ太郎も一緒にご祈祷してもらいます。
待合室で若干緊張の面持ちです。
 
いよいよ呼ばれて本殿に入ります。
僕は膝が人工靭帯ですので正座は辛いのですが・・・(^^ゞ
チビ太郎の手前、何とか頑張りました♪
 
チビ太郎が奥さんから頼まれた「願串」も代筆します。
その後、おみくじも「大吉」が出たようでご満悦でした(^^)/
ちなみに僕は「末吉」でしたが何か?
 
いつ見てもこの神社から見下ろす海は最高です(^^)/
津波が来たらここに逃げるようになっているんでしょうね。
 
神社を後にして奥さんと合流です。
今年の大洗はどうしちゃったんだろうと思う程のベタ凪です。
普段は見えない磯が点々と姿を現しています。
磯釣り師の習性でついつい「あそこからなら釣れそうだな」とか考えてしまいます・・・(^^ゞ
 
大洗ですっかり有名になった「神磯の鳥居」です。
ここに「大己貴命(おおなむちのみこと)」と「少彦名命(すくなひこなのみこと)」の2神が降臨したと言われています。
あの津波でも倒れなかったことからパワースポットとしてすっかり有名になってしまいましたが・・・

 

おお~、鳥居の右上に白い鳥が止まっていますよ(@_@)
何と縁起の良いことでしょうか!
今年は何だか良い年になりそうな気がします♪
ポタっと磯に「うん」を着ける所まで見てしまいました(^^ゞ
 
その後はいつもの回転寿司「お魚天国」へ。
はじめてここに来た時は美味しくてネタが大きくてビックリしたっけな(^^ゞ
 
いつからかタッチパネル注文になったり、ネタが若干小さくなったりで少し寂しい気持ちになります。
それでも大洗に来たら寄ってしまうのですが・・・(^^ゞ
 
市場に寄っても今年は残念な感じでした。
暖冬からか「干し芋」は欠品だらけです・・・(*_*;
大好きな丸干しもあまりありませんでした。
 
image
魚市場なんて大洗名産「あんこう」すら有りませんでした。
「黒ソイ」と「イナダ」くらいしか無いし。
これなら近所の「角上魚類」の方がよほど良いよ・・・(*_*;
何だか街にパワーが無くなって来たな~
 
image
それでも微力ながら応援しているのです。
天狗納豆と地場酒蔵「月ノ井」の大吟醸を購入します。
 
image
最後にご先祖様の墓参りです。
もっと来ていつもキレイにしたいのですが・・・
ご先祖様、本当に申し訳ござません_(._.)_
 
帰りはスイスイと1時間30分くらいで自宅に到着です。
いや~車中泊からの釣行に続いてですので疲れました(*_*;
釣りに初詣に墓参りにと忙しかったですから。
 
ビールを飲んだらバタンキューですね( ˘ω˘)スヤァ