初釣りは城ヶ島で釣りたい! Vol.1 | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

例年、初釣りは正月休みの間に行っています。

しかし今年は年末年始に田舎をハシゴしてさすがに疲れてしまい、初釣りは結局この連休になってしまいました(^^ゞ

 

土曜日の夜に仕事が終わったら急いで帰宅して出発します。

もちろん現地まで移動して車中泊です。

今年も初釣りは城ヶ島にチャレンジです♪
いつも城ヶ島には跳ね返され続けていますが・・・(*_*;

 

言い訳から入るわけでは無いですが、今朝になったら予報がメチャクチャ悪く変わっていました(-_-メ)
南風だけは避けられる釣り座ですがコリャ厳しいわ。!

 

6時過ぎに渡船「一休丸」さんで赤堤防に向かいます。
こんな予報でも満員御礼、20人くらい居ましたかね。
 
でも皆さんはこちらの居島新堤防のようでした。
こちらも魅力的なのですが釣り座が高すぎて、僕の5.5mのタモでは届かないと思うのです(*_*;

 

赤堤防はなんと僕一人の貸し切りでした(^^)/
前回ひたすらアイゴに悩まされた同じ先端でリベンジです。

実は年末に凄腕磯釣り師スーさんと飲ませて頂いた時に「アイゴをどうしたら避けられるか?」をレクチャーして貰ったのです。

 

そして前回から思い切って変えたことが有ります。

これからコマセをヌカパンにしようと思うのです。
3kg×2枚のオキアミに4Lの海水を入れて、しっかり溶けたら2kgのパン粉にしっかりと浸み込ませてから4kgの米ぬかでコーティングしていくのです。
 
さあ正真正銘の初釣りの第一投です(^^)/imageimageimage
ロッド:SHIMANO「ライアームGP」1.2-530
リール:SHIMANO「ハイパーフォース」3000DXXG
ウキ:DUEL「ピースマスター遠投M」G2
道糸:東レ「銀鱗スーパーストロング XO」1.75号
ハリス:SUNLINE「ブラックストリーム」1.5号
ハリ:がまかつ「層グレ」5号
 
タップリとコマセを撒いてからポチャンと投入。
ハリスを張ってから追いコマセをしようとしたら、ググーンと竿引きのアタリが・・・(@_@)
 
浮いてきたのはグレでした(^^)/
ところが後ろに置いていたタモを取ろうと下がった時に手前に突っ込まれハリスがフジツボに噛まれてしまいました(*_*;
どうやっても取れず仕方なくハリスを引っ張ったらパチン!
 
第2投は同じくすぐにウキがスポッと入ります。
今度は足裏だったので抜き上げたら堤防に落ちたと同時にハリが外れたようでそのまま海にポチャン・・・(T_T)
 
今年はこんな年になるのか?
いくら何でも酷すぎる立ち上がり・・・
一応、グレの顔は続けて見れているのですが(*_*;
 
しばらくしてまたアタリ♪
「三度目の正直」という言葉を信じて今度は慎重にタモ入れ。
今度こそ明けましておめでとうございます\(^o^)/
僕の好きな太軸ハリ「層グレ」がバッチリ喰い込んでいます。

 

30cmはわずかに届かずですがナイスな一匹でした♪
回遊して来たのか見事なブルーの口太グレです。
初釣りでグレの顔を3連続で見られて嬉しいスタートです♪

 

しかしコマセが効いてくると状況は一変してしまいます。
フグが足元にも沖にも居るのです・・・(*_*;
ウキがジワ~っとシモって行くと大抵はコイツでした。

 

そしていよいよ強風から爆風に変わってきました!
もはやG2のウキでは仕掛けが入って行きません・・・(*_*;

 

10:30頃に早めのランチにします♪
魚っけが全く無くなっていましたから・・・(*_*;

ここまではアイゴの居ない城ヶ島!
To be continued! 次回に続く('◇')ゞ