東伊豆「陸平根」でグレ釣り | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

今年になって2回目の磯釣りに行って来ました。

1月は天気に恵まれず、一回しか行けませんでした・・・

 

土曜日の仕事が終わるとすぐに自宅を出発します。

今回はホーム磯にと考えている東伊豆の地磯に向かいます。

今回は小田原マリンさんにコマセを予約しておきました。

あの久保野孝太郎さんのお店ですね。

 

image

お気に入りの配合です。

丸一日やるつもりなのでオキアミは6kgです。

 

埼玉県の自宅から3時間弱で地磯近くの駐車場に到着です。

早すぎる?いや自分では安全運転のつもりですよ・・・(^^ゞ

こちらの駐車場で車中泊です。

トイレも綺麗で自販機もあり、磯まで歩いて5分です。

しかも近くに人気磯がいくつもあるので利用者も多いはずなのに、何故か今日は空いています(^^)/

 

5:30までバッチリ熟睡出来ました(^^♪
今日は風が強くうねりが少しありそうです・・・
 
駐車場からピクニックコースに入れるようになっています。
最初に50段程の階段を下りたら舗装された道になります。
100mほど歩くと海が見えてきます。
 
東屋が見えたらその先が東伊豆が誇る一級磯の「陸平根(おかひらね)」です。
キャリーがなくても大丈夫な距離ですね(^^)/

 

今日は6時に入磯しましたがお一人しか居ませんでした。
ラッキーにも尖端右の一段下がった釣り座を取れました。
ここなら北東の強風を凌げるはずです。
 
年始にパーフェクトボウズを喰らっていますので、今日は何としてもグレの顔を見なくてはなりません。
自ずと気合も入りまくら千代子です(^^ゞ
 
やっぱり初心に帰って第一投の前には海に「お願いします」と一礼しましょう。
大好きなプロアングラー平和卓也さんの真似ですが・・・
 
パイロット仕掛けはG2でウキ止めを着けた半誘導です。
タナはとりあえず2ヒロ半からやってみましょうか!
 
15mほど先の駆け上がりになっている所を攻めると・・・
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
今年初めてのグレは25cmの元気な尾長グレでした♪
 
サイズアップを狙ってマキエと投入点をずらしていくと・・・
サイズアップして行きますが、30cmに少し足りません。
う~ん、東伊豆なんだからもうワンサイズ上が欲しいぞ。
 
image
ちょっと一服しましょうか!
高座から潮の流れやシモリ根などの確認をしましょう。
正面に伊豆大島を眺め、昼寝でもしたいくらいです♪
 
image
北に見えるのはいずれも一級磯ばかりです。
いや~東伊豆は本当に雰囲気抜群ですね(^^)/
 
さて40cmを狙って再開しましょう。
と、すぐにウキが物凄いスピードで消し込まれました!
何とか走りを止めましたが凄いパワーです。
ぬのぉ~、僕に力で勝てると思っているのか!!!
少しずつ時間をかけて浮かせていきます。
間違いなく40cm近くはあるはずですよ(^^)/
 
image
バシャバシャと海面に現れたのはサンノジでした・・・(T_T)
アイゴやイスズミは引きで分かるんだけれど、サンちゃんは上がってくるまで分からないんだよな~(^^ゞ
いや~、良型グレに間違いないと思ったのですが・・・
 
その後、ずっしりと重量感のあるアタリが3回。
ハリ外れが2つ、チモトから切られたのがひとつ。
こういうのを取らないといけないのです。
 
夕マヅメになっていよいよラストチャンスです。
東伊豆はここから大型が来るのです。
ウキを3Bに替えて竿一本くらいのタナを探ります。
 
キタ――(゚∀゚)――!!
物凄い重さですので今度こそ良型グレのはず。
しっかりと竿で溜めて少しずつ浮かせますが重い・・・
ゆっくり浮かせる、やったーグレだヽ(^o^)丿
image
あれ、なんか小さくない?
しかも口太グレなのに何であんなに重かったのだろう?
 
image
おお~、なるほどスレ掛かりだったのね~(^^ゞ
ヒレに掛かるなんて何とも珍しい・・・
そりゃ重いはずだわ。
 
タイムアップになりましたので納竿しましょう。
いや~、今日は30アップが欲しかったな~(^^ゞ
image
持ち帰るグレを下処理して、釣り座をキレイにして終了。
6:30~17:00までタップリと楽しませてもらいました。
 
東伊豆の「陸平根」、これから僕のホーム磯にします。
また近いうちにリベンジに来るとしましょう。
 
中途半端に夕方に帰路に着くと、国道135号も東名高速も酷い渋滞になります。
image
ということで、小田原で晩ごはんを食べて帰りましょう。
いや~、ショッパイものが疲れた身体に染みわたる~♪
危うくビールを注文するところでしたよ・・・(^^ゞ
 
おかげで帰路はスイスイ。
17:30に磯を出発し、ラーメンを食べても21:00には帰宅することが出来ました(^^)/
これからこのパターンで行きましょう。
温泉に入ってからというのも良いですね('◇')ゞ
 
さあ来週の連休は伊豆大島に仲間と遠征予定です♪
離島は大きなグレが待っているはずです。
自己新記録が釣れちゃったらどうしよう?ナイナイ
今から楽しみで仕方がありません(*´ω`)