「切り干し大根」を仕込む | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

いつもあまり上手くいかないダイコン栽培ですが、今年はなぜかメッチャクチャ上手くいってしまいました(^^ゞ

 

image

自宅近くの第1農園では、おでん大根「味福」が・・・

 

image

車で1時間、田んぼ横の第2農園では「耐病総太り」が・・・

 

地道に消費していたのですが、さすがに食べきれません。

とりあえず余っているのがこれくらいです(-_-)zzz
お裾分けをしてもこんなに残ってしまっています。
来年はもう少し考えて作らなくては・・・
 
カットしてみると「ス」も入ってなく瑞々しいです。
霜に当てたおかげで食べるととても甘いです(^^)/
 
奥さんのご機嫌がすこぶる悪くなるので、かくなる上はやるしか有りません('◇')ゞ
キッチンに立って、銀杏切り、短冊切りとひたすらダイコンを処理していきます。
トントンと2時間、ああ~腰がめっちゃ痛い・・・(T_T)
 
ドンとな、これでどやねん!!!
これをベランダで干し網を使ってチリッチリに干します。
明日の雨が過ぎれば、しばらく晴れが続くようです。
 
これだけあれば当面はダイコン料理には困らないはず。
切り干しにすると旨みも栄養価もグッとUPするんですよ。
冷凍庫で管理すれば長期保存も可能です(^^)/
 
ただ問題は・・・
冷凍庫の中に去年作った切干し大根が全く手付かずで残っていることです・・・(◎_◎;)