「べっこう醤油」を作りました♪ | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

伊豆大島に遠征したマンション釣友のNさんからお土産で「青とうがらし」を頂きました♪

伊豆大島の名物と言えば、「くさや」「あしたば」などの他に「青とうがらし」も有名です。
離島って沖縄でも「島とうがらし」ってありますものね。
比較的育てやすいし、保存食に使えるからでしょうか?
 
せっかくですから、アレを作りましょうか?
以前に頂いた「べっこう醤油」が美味しかったのです。
「べっこう漬け」も伊豆大島の有名な食文化ですが、折角ですから自分で漬け汁を作ってみましょうか!
 
「青とうがらし」を水洗いしてからザルに取ります。
キッチンペーパーで水っ気を切っておきましょう。
 
大量の「青とうがらし」のヘタを落としていきます。
半分くらいはヘタだけ落とした状態で、残りの半分は輪切りにしていきます(^_-)-☆
なんか辛味成分で眼がヒリヒリしてきますね(^^ゞ
間違ってチン〇なんて触ったら大変なことになりますからね!
 
熱湯消毒したビン容器に「青とうがらし」を詰めていきます。
思ったより一杯いっぱいになってしまいました(^^ゞ
 
ここに醤油を注いでいきましょう(^^)/
我が家は調味料だけは多少お金がかかっても、なるべく昔ながらの製法の物を使うようにしています(^^)/
味噌は自分で作っていますし、醤油・みりん・酢・砂糖・塩・油は今や奥さんの方が僕より詳しくなりました(^^ゞ
 
いっぱいまで醤油を注いで完成です('◇')ゞ
10日くらい経てば、もうしっかり馴染んでいるかと思います。
これで釣った魚を「べっこう漬け」に出来るかな?
 
「冷や奴」や「厚揚げ」にかけても絶対合うはずです(^^♪
一年くらいは醤油を継ぎ足しながら使っていきましょう。