沖磯に挑戦「熱海アラレ」Part.1 | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

今日は3時にパチッと目を覚まします。

今年2回目の磯釣りは熱海の沖磯に挑戦です(^^)/

思い切って一級磯「アラレ」を予約したのです。

 

自宅を3:40に出て5:30に熱海港に到着♪
サンワフィッシィングさんで受付を済ましてコマセを作ります。
ちなみに渡船代は4000円、6:30出船で15:00沖上がりです。
 
僕の定番のレシピです。
「グレパワーV10」「白チヌ」「パン粉」「米ぬか」
オキアミは沖磯なので6kgお願いしておきました('◇')ゞ
 
今日のメンバーはマンション釣友のNさんとご友人のTさん。
この3人では2度目ですが、忘年会で3人で沖磯に行きたいと言っていたのです♪
Nさんはお腹の調子が、Tさんはぎっくり腰で大変そうでした(^^ゞ
僕だけ万全でどうもすいませんm(__)m
 
渡してくれるのは第八富士丸さんです。
船着き場の真ん前に駐車出来ますし、キレイなトイレもありました。荷物の運搬も楽チンでキャリーも要りません(^^)/
予定通り6:30ピッタリに出港でした。
沖磯といっても「アラレ」までは10分くらいで着くようですね♪
 
今日の熱海は寒くて西風が強いようです(^^ゞ
西風が吹くと水温が下がって喰いが悪くなるそうですが・・・
 
熱海の一級磯「アラレ」は正確には沖磯ではありません。
熱海の断崖絶壁の下にある地磯なのですが、ここは渡船でないと絶対に入れません('◇')ゞ
これだけ絶壁だと磯は手前からドン深の筈ですね(^^)/
 
ウネリがあると足元まで這い上がってくる磯なのですが、今日はそこまでウネリはないようです(^^)/
西からの強風も方向的には壁が防いでくれる筈です。
 
とりあえず3人でバラバラに釣り座を取ります。
アラレは僕たちだけで貸し切りなのでユッタリと釣りが出来ます!
僕はチャカ着け場に釣り座を構えます(^^)/
誤算だったのは、風裏になる筈が断崖絶壁を回り込んでくる風が凄まじいのです・・・(@_@)
 
ロッド:SHIMANO「ライアームGP」1.2号
ウキ:DUEL「ピースマスター遠投」G2
道糸:SANLINE「ビジブルプラス」1.75号
ハリス:SANLINE「ブラックストリーム」1.5号
ハリ:がまかつ「層グレ」5号
 
パイロットウキのG2で半誘導では仕掛けが入らないかも知れないかと思いながらの第一投をポチョン(*´з`)
竿が持っていかれるほどの横風なので、下手にラインメンディングせず、思いっきり道糸をふけさせて仕掛けを馴染ませると・・・
 
ウキがわずかにシモった後に急に引き込まれます(^^)/
急いで道糸のフケを取ってアワセます。
おっ、この手応えはなかなかの重量ですよ!
手前に生え根があるので、何とか突っ込まれないように気を付けながらタモ入れ成功です(^^)/
良いサイズの尾長グレですね('◇')ゞ
 
おっ、自己最高記録の36cmですねヽ(^o^)丿
パワーがある良型の尾長グレはとても嬉しい一匹です♪
さすが一級磯、釣り人の腕を選ばないのかも知れませんね(^^ゞ
 
第一投で尾長グレを釣り上げて、調子に乗ったのか!
直後にもバキューンとウキが沈みます♪
ハリスを2ヒロ取って、誘導を矢引きほど。
今度は35cmの口太グレです♪
今日の僕は一体どうしちゃったのだろう・・・?
 
また、ハリ掛かりもメッチャ良いところですヽ(^o^)丿
僕の大好きな太軸ハリの「層グレ」5号がガッチリと上唇に掛かっています♪
 
image
アラレには磯の真ん中にタイドプールがありますヽ(^o^)丿
ここにスカリで活かしておきましょう。
いや~、この磯はとても好きになりました♪
 
このまま一気に40cmオーバーが釣れちゃったらどうしよう?
だって、まだ開始して30分ほどですから・・・(^^ゞ
 
To be continued  ('◇')ゞ