初島でカゴ釣り&ルアー釣り | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

農業の繁忙期が終わり、これからは海人になります(^^)/
秋~初冬はカゴ釣り&ルアー釣り、真冬~春はグレ釣りです。
ということで、早速リハビリにやって来ました(^_-)-☆
自宅を4時に出発し、熱海港に着いたのが6時でした。
まだ隣接する駐車場もほとんど車が停まっていません(^^)/
 
今回もご一緒するのはマンションの釣友Nさん。
いつも車を運転して頂いて申し訳ございませんm(__)m
 
今日は熱海港から初島へ渡ります。
僕も2回目なのにブロ友さんのお陰でなまじ情報は持っているので、今回Nさんをアテンドすることになりました(^^ゞ
 
いや~台風の影響があると思っていましたが、晴れになってくれましたので楽しく出来そうですよ(^^)/
 
まあ風も波も台風の影響というには大袈裟ですよね(*´з`)
これくらいは問題ないでしょうと思ったのですが・・・
 
航中から波が凄くて、右に左に身体ごと持っていかれます(*_*;
キレイに並べてあった釣り人の荷物も悲惨な状況に・・・
 
初島についたら凄まじい爆風とウネリ(@_@)
この風ではオマツリ必至ですので、人気の堤防先端は諦めます。
少しゆっくりと出来るテラス前に陣取ります。
 
コマセが溶けるまでルアーを投げましょうか!
コルトスナイパーBB「M」の3ピースに、リールは21アルテグラ4000XGです。
ラインはPE1.5号、ハリスは7号で行きましょう('◇')ゞ
ルアーはシマノ「青物キャッチャー」35gです。
 
まずは挨拶代わりにイナダくらいをサクッと釣って、Nさんに初島のポテンシャルを見せてあげるのが案内人としての務めです(*´з`)
 
「釣れたよ~!!!」ってカゴ釣りのNさんの声が・・・(@_@)
初島のポテンシャル、まさか見せつけられました~_| ̄|○
 
おいおいおい、カゴ釣りの方がアタリなのかよ!
そうじゃないかと思っていたんだよなぁ~(≧◇≦)
そこら辺は節操のない僕ですので、すぐにカゴ釣りに変更します。
ちゃっかり遠投の距離やタナまで聞いちゃったりしちゃいます(^^ゞ
誰ですか、答えを見ながら問題集を解いているようなものだと思った人は!!!(-。-)y-゜゜゜
 
言われた通りのやり方で第一投をビューン!
いきなりウキが入りました(^^)/
image
そりゃカンニングしたらこんなもんです、いや違うって!!!
自分なりに工夫して、見事にソウダガツオをゲットしました(笑)
33cmのマルソウダですね(^_-)-☆
 
image
すかさずサバ折りで血抜きして、エラとハラワタを取り除きます。
「ヒラソウダ」に比べるとやや落ちますが、嬉しいお土産です(^^)/
 
血抜きをしているとNさんとの竿一本分の間に見知らぬ人が・・・
いつの間にかファミリーでやろうとしています(*_*;
いやいや、まず声を掛けてくれよ!
釣りというのは先行者に挨拶をして、その場所に入ってよいか確認するのが絶対のルールです。
自分がいくら出来そうと思っても、先行者が駄目だと言ったら諦めないといけないのです。
 
2m程の距離なので「ちょっと近過ぎるなぁ!」と注意しました。
この爆風で重いカゴを振り回しているのですから危険ですしね。
そうしたらまさかの・・・
「空いてんじゃねえかよ!じゃあ、どこでやれって言うんだよ!」
「てめえの海かよ!」
「そんなルール誰が決めたんだよ!」
信じられないような逆ギレのお言葉をいただきました・・・(*_*;
 
ちょっとキッスをするくらいの間合いになり・・・
僕が少し優しくささやいて・・・
その後、何故かその輩たちはどこかに消えてしまいました('◇')ゞ
はぁ~、時合を逃してしもうたやないかい!!!
 
image
気を取り直して再び竿を出します('◇')ゞ
いやぁ、爆風でウキがしっかり立ってくれませんよ!
そこで12号のカゴに対して10号のウキにしてみます。
少しでもウキの風を受ける部分を少なくするという発想です。
 
潮が当たるところにコマセが溜まっているはずなので、そこまでウキを流していくと・・・
image
ほら、来たでしょう(^_-)-☆
ここらへんはグレ釣りで試行錯誤したことが活きています。
 
image
42cmのイナダをゲットです(^_-)-☆
これで今日の青物の目標は達成です。
あとはグレとかクロダイのでっかいヤツね('◇')ゞ
 
image
今日は爆風だけでなくウネリも凄くて、第一堤防先端も波を被ってしまうほどでした(^^ゞ
初島の堤防って5m以上有るんですけれどね・・・(^^ゞ
 
ここが一番人気の堤防先端。
image
船中で知り合った方の話では、青物フィーバーだったようです。
すぐ近くでナブラが立って、ルアーでイナダ・ワラサ・カンパチがバンバン釣れたそうです。
釣れ過ぎて、順番に小さいものをリリースしたそうです。
 
image
となると、僕もすかさずルアーに戻します。
青物ってことは表層をプラグで引けば良いのでしょう。
ここでマリア「ラピード」の登場です('◇')ゞ
デュエル「モンスターショット」と交換しながら探ります。
 
モンスターショットが根掛かり、ハリスが切れてさようなら・・・
ハリスを結び直したら、結びが甘くラピードもさようなら・・・
頬っぺが塩っぱかったのは波飛沫のせいだけでは有りません(T_T)
 
その後はさらに爆風とうねりが強くなり強制終了です。
まあ最終便まで粘れたのだから、良い練習になりました(^^)/
image
恒例の「来た時よりもキレイに!」の活動です。
挨拶の件もそうですが、釣り場をキレイにするのもマナーです。
当たり前のマナーを守れないから「トラブル」になるのです・・・
 
imageimage
今日はコンディションが悪すぎたけれど、来月はもう一回来よう!
ありがとう、楽しかったよ、初島!
というか、グレ釣りも初島をホームにしようかな?
 
imageimageimage
どうせ渋滞しますので、熱海で食事をして時間を潰して帰ります。
夏の家族旅行で行った「釜つる」さんで晩ご飯を食べましょう(^^♪
いや~、ここは本当に絶品です(^_-)-☆
コロナ禍でビールが飲めないことが本当に辛かったです・・・
 
20時前に熱海を出て、22時過ぎに自宅に到着。
一杯飲みながらブログをアップです(^_-)-☆
 
釣りブロ友のみなさま。
恥ずかしながら帰って参りました('◇')ゞ