昨年の3月6日に仕込んだ手前味噌を開けてみました。
半年で大丈夫と言う人もいますが、基本的には僕は年が明けるまでは待つようにしています。
この甕は14.4L容量ですが、僕はいつも12Lほどの出来上がりを想定して仕込みます。
昔はどの家庭も一斗(18L)ほど仕込んでいたそうですよ(^^♪
僕の仕込み方は塩で重し蓋にします。
こうすることで雑菌が繁殖しないのでカビないそうです。
あっ、味噌には良い塩を使いますが、重しは安い塩ですよ(^^ゞ
密封ラップを剥がしてみても、ほとんどカビていません(^_-)-☆
自然と僕の鼻の穴も膨らみます('ω')ノ
強いて言えば密封している上に少しカビがあるくらいです。
この「塩蓋」は本当におすすめですよ!
手前味噌を作られる方でカビてしまって困られている方は、
是非いちど試してみてください(^_-)-☆
発芽玄米麹を半分使っているため、発酵はゆっくりです。
まだ麹の原型を残していますね(^^♪
まずはペロリといきましょう(^_-)-☆
いやぁ、美味し~い(^^)/
今年の出来上がりも安定の美味しさでした(^^♪
3kgほど取り分けて、甕はまたラップと重しをして保管です。
我が家では12kgほどの手前味噌で約9か月もちます。
やはり昔の人の一斗(18L)というのが一年分なのですね(^^ゞ
味噌はみそ汁で毎日飲みますから、良いモノを摂りたいですね。
僕の体調維持に欠かせないモノですね。
今年もそろそろ手前味噌を作る時期ですね。
2月下旬~3月1週目を予定しています。
「手前味噌ワークショップ」でも開催しようかしら・・・!(^^)!