男メシ | いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

いそりんの「NO LIMITS」     ~限界を打ち破れ~

「積小為大」
~ コツコツと小さな一歩を積み重ねる ~

奥さんが体調不良で寝込んでいます。

まったくどこからもらって来たのやら・・・?


となると、僕の出番です。

栄養をたっぷりつけて、早く良くなってもらわないと困ります。

いつも当たり前と思っていることが、本当は当たり前でないことを身に滲みて感じます(^^ゞ

材料はたっぷりあります。

先日、紹介したブロ友のmokiさんから頂いた有機栽培・無農薬の野菜たち。

そこに少し市販品を足して男メシを作るとしましょう。

芯を取ったキャベツをざっくりと十文字に割を入れます。

この時に完全に4つに割ってしまわないようにしましょう。

一枚ずつめくっていきながら、そこにベーコンを挟んでいきます。

ミルフィーユみたいにしていくイメージです。


アップで見るとこんな感じですね。

ベーコンから良い出汁と塩っ気が出るんです。

次に他の材料をポトフと同じ要領でザクザクと切り分けます。

夏ならナスやズッキーニなども非常に相性が良いと思います。


う~ん、鍋はもっと大きい方が良いですね。

僕の料理に「見た目の美しさ」という項目は残念ながらありません(笑)


ここでソーセージを入れて、「カットトマト缶」を2缶投入します。

汁っ気は野菜から出ますが、100%トマトジュースを追加しても良いでしょう。

コンソメと塩コショーで味を整えながら、中火でしっかりとコトコト煮込みます。

キャベツがしんなりして何とも言えない良い匂いがしてきます。


トマトジュースの量によりもう少しスープ煮っぽくも出来ますが、僕はこのくらいの感じが好きです。
繰り返しますが、僕の辞書に「見た目の美しさ」というのはありません(笑)


栄養たっぷりの男メシが出来上がりです(^^)/

トマトのリコピンは加工するほど栄養価があがります。

たっぷり野菜を食べられますし、トマト風味が食欲を刺激しますのでお薦めです。


シメでごはんを入れてパルメザンチーズを掛けるとトマトリゾットになります。

我が家はこのリゾットにしてから更にお代わりが進みます(笑)


たまには男メシも子供が喜びますね(^^)/

たまにだから良いのでしょうけれど・・・(笑)



Android携帯からの投稿