僕は常日頃、いま元気な企業から何かを学ぼうと思っている。
現在でいうと「ユニクロ」「ニトリ」「王将」ですな。
これらの企業には共通する特徴があって・・・
1.そんなに高級品質ではない
2.そのぶん安い
3.値段のわりに満足度がある
つまり「ニトリ」のCMが全てを表わしていて、あのCMでは「品質が一番」とか「最高級」とかそういうことは言わないのである。
「お値段以上~ニトリ♪」なのだ。
つまり「値段以上の満足度は与えます」というものだ。
確かに「ユニクロ」も「王将」も高かったら不満も出てくるけれど、あの値段ならあの品質で大満足なのである。
「値段≦価値」ならリピート
「値段>価値」なら一見限り
「値段」を安くすれば「価値」のハードルも下がるんです。
職人気質というのがあって、我々のような仕事や物作りのひとといった「手技」で勝負する人たちは、どうしても「最高級品質を提供したい!」という想いがある。
そしてその想いは決して間違っていないはずなんだけれども・・・
ひょっとして現在のニーズとは異なっているのかもしれないな(泣)