5日目のリハビリ
5日目の一番うれしかった事!!
午前中:9時半から11時半ぐらい・・・
リハビリ室 膝の曲げ伸ばし機械マシンにて
まっすぐ(0度)〜曲げ最初86度5分90度20分位経ったところで最後93度3分
その後昨日の内容と同じ+
膝が内側に入らないようにスネを動かす運動(何故か左右)
松葉杖無しで歩く練習5分位
その後、膝裏や腿(膝の近く)の堅くなった筋のほぐしを再度、教えて貰う。
「今日、オーダーしていた、膝装具が届くので、装具室へリハビリの後
受け取りに行って」っと言われ、受け取りに行く。
数日前に、看護師長さんより、病室の異動をお願いされていたので・・
昼食後、お引っ越し、荷物をまとめて置けば看護師さんが全てやってくれるので
あっという間に終了。
午後:1時半からリハビリ開始。3時終了
この日は翌日が祭日の為なのか?
(外来の患者さんも多く)リハビリ室が混んでいる。
担当者さんも物凄く忙しそう・・・。
機械の膝曲げ延ばしはリハビリ室では行わず、後で病棟の機械で自分でやるよう指示をされる。この6日間で気が付いたのだが・・・曲げ伸ばし機械は午前と午後の2回やり
1回はリハビリ担当者の前でやり、もう1回は病棟の機械でやるようだ。
その他のリハビリは午前中とほぼ同じメニューをこなし・・・
最後の歩行練習だけが、混んでいる為、危ないと判断したのか?
松ば杖無し歩行練習は無く、普通に1本松葉杖でまっすぐ歩く練習で終了。
機械では0度まで伸びてるようだが、どうやら・・・膝の裏が固まってしまっていて、
柔軟性がなく、歩こうとすると、膝が曲がった状態の棒歩きみたいに変になる・・・
一生懸命、アドバイスされても上手く全体が動かない。
ちょっと情けないのである・・・
その後、病棟の機械にて膝の曲げ伸ばし機械のリハビリ
(0度) (93度)にて16時〜40分 で午後のリハビリ終了。
リハビリ担当者さんから
「明日は祭日でお休みだから・・・っ」と「リハビリ自分でしてね」っと
今日と同じで膝を曲げ伸ばしする機械で、午前と午後曲げ延ばしをして
今日と同じ内容のリハビリ・・・但しスクワット・足踏み1本松葉歩行などの
立って行う動作の装具無しバージョンはリハビリ室だけ限定なので
(監督者のもとに行うようだ)装具をしてする事の(注意事項追加)
と指示が出て、終了。
5日目の一番うれしかった事!!それは・・・
自分専用の膝装具が受け取れた事!!
手術前日にお借りした装具はサイズがやや大きく
(私が短足なだけか??)
腿裏に靴擦れならぬ・・・
モモズレ(水泡)が出来てしまい、痛くて困っていたので
自分のサイズに合わせたて作っていただいた
ずり落ちてこない装具のありがたさ・・・
これから、退院後も暫くの間の日常生活に
2カ月〜4カ月先のスポーツ(軽いジョギングなど)許可
が下りた時や普段の外出(長く歩くとき)
本格的なスポーツは開始の術後6カ月〜8か月後の
初期段階にも使用するようです。
ちなみに・・・
装具の担当の方は完治と言われても・・・
膝に負担がかかる運動をする時には
(長距離ランやトレッキング・沢山歩く時など)
是非使って下さいとも言われました。
6日目(21日祭日)なのでリハビリ室はお休み。
朝の健康チェック(看護師さん)時に
「今日は機械で曲げ伸ばし2回(午前と午後)の指示が来ています」っと
指示通りのリハビリを午前と午後に行いました。
そして前日のリハビリ内容を自主トレです。(午前と午後)
今日は水曜日(祭日)なので、夕方から旦那様が面会に・・・っといっても
話の大半は仕事とワンコの事
「退院は何時になるの?っと聞かれたのですが・・・」
まだ、手術後2回目のサブ先生の傷口の確認診察も済んでませんし・・・
リハビリの担当者さんが上手にリハしても、傷跡の治り位や膝の曲がり角度
日常生活に最低限困らない範囲に歩ける状態になるまでになるまで個人差があるし・・・
個人的な感情ですが・・・
我が家は3階建てなので
階段の昇降がゆっくり出来るまで(せめて入院時ぐらいのレベルで良いので)
リハビリして貰いたいのです。
ですが・・・ベッドの空きの関係やらの病院都合もあるようです。
ここの病院は膝の場合ALC(前十字靭帯)再建術など
(スポーツ膝関節やアキレス腱断裂手術がメイン)なのです。
一般的な高齢者に多い(変形性膝関節症)などの慢性患者の手術はやらないらしい・・・
本格的なアスリート(オリンピック選手、国体選手、実業団、プロスポーツ選手、
ダンサーや(バレリーナ)とか学生選手など)の場合は復帰の手助けの為の
リハビリをする為、1か月とか長期入院もあるようですが・・・・
一般人(スポーツ愛好家)では大体10日〜12日がこの病院の平均的入院なようです。
っとなると術後10日目が日曜日、12日目が火曜日です。
個人的な都合を言うと・・・水曜日が定休日なのでお迎えに来る家族の都合で
出来れば・・・・28日(水曜日)に退院したいなぁ・・・

