ここしばらく、メンテナンスやら私の怪我やらで・・・全然乗れずのいたので
久しぶりの出航。

久里浜からYBMまでの短いクルージング後、ビジターバースにステイ(オーバーナイト)で
ゆらゆらと揺られながらの船中泊。

13日(月)は天気がイマイチ 
潮汐の関係で午後2時過ぎに下架する予定でいたのですが
マリーナで同じく船を置いている方々と長話をしてしまい3時過ぎに出発
YBMに着いたのが4時近くなってしまいました。
イメージ 1

14日
風がやや強めですが、晴れていて良い感じ。ワンコを散歩させて
アウトレットへ行きました。(旦那様の買い物に付き合う感じ)
私は欲しい物が特に無かったのでただ見てるだけ〜って感じ。
夕方、YBMに船を置いているお友達(I夫妻)と船のデッキにて焼肉パーティをしました。
焼肉も2人だと地味ぃ〜になってしまうので数名ですると楽しかったです。

15日
朝の天気予報を見て、前日の予報とは違い
横浜に強風波浪注意報が出されました
ただ・・・明日(16日)の方が更に風も強まりそうなのと
観音崎〜浦賀〜久里浜は風がYBMより風が下がるので
予定通り12時出航
午後2時半に上架出来る潮なので
浦賀ドッグでぷかぷかして(囲まれていて無風なので超暑い)
予定通りに帰港です。




今日は・・・・3日間遊んだ後のお片付け
洗濯ものが山いっぱい






執刀医による1か月ぶり診察です。

「リハビリ頑張ってるようですね・・・、膝も前より柔らかくなってきてますね」っと
「そろそろ、術後5ヵ月なので、リハビリも今のペースではなくてもイイです。」

ええ・・・・????
前回のリハビリの時に
リハビリ担当者から、術後 150日以降のリハビリは出来ない・・・っと言われました。
国(厚生労働省)からの指導だそうです。
完治していないのに・・・・リハビリも普通より遅れているし(加齢も理由のひとつらしい)
リハビリが打ち切りってどういうことなんだろう・・・・

「リハビリ出来ないのですか・・・?」っと聞きと 
「国からの指導で、5ヵ月過ぎると、自費(健康保険適用外)になるのですがこちらの病院では、今まで健康保険を使っていた人を自費に切り替える事が出来ないので、診療報酬が得られないので今までの様なリハビリは出来ません」っとアッサリと言われました。Σ(・□・;)

「3週間後にMRI撮りましょう・・・そして、筋力測定をして、診察をします。」っとの事。

「リハビリはどうすればイイのですか??」っと聞くと

「筋トレ系のリハビリはスポーツクラブに行くか自宅で自主トレしていくしかないでしょうね・・・」っと

名医ということで手術をお願いしたのですが、以外にドライなんだな・・・・

運動選手のように優秀人は回復も早い人なら4カ月ぐらいでリハビリもそろそろ終了なのだろう

完治って何処の段階なんだろう・・・

スポーツの許可も出てないし・・・軽いジョギングさえ今の状態だと無理なのに

リハビリ打ち切りって・・・医者に報酬出さないって・・・役人は何を考えているのだろう。






今日のリハビリは前回の事が軽く問題になったらしく・・・・
大きな動作が少ないものになりました。

前回のリハビリからは丁度、1週間なので膝の柔らかさはまあまあ・・・な感じ
膝の回りを柔らかくする、超音波治療器を7分後、振動するマッサージ棒を10分〜20分
その後はヒールスライドの膝の曲げ伸ばし(5分〜10分)
☆うつ伏せになり大タオルを使って膝をマックス曲げます。(5分〜10分)
☆診療ベッドに足を体育座り状態にゆっくりと体重を乗せ膝を曲げる(5分くらい)
☆の動作はいずれも膝の曲がり角度を上げる為のものですね・・・
その後また、ヒールスライド約5分程
足首にオモリを巻き(何キロ聞き忘れた・・・・)膝を真っ直ぐ延ばし足上げ20回2セット
前腿・横腿・内腿と合わせると・・・120回・・・って体育会系???な感じ。
スクワット(深め)を20回2セット。椅子から片足で立ちあがる訓練。
ステッパー(一番軽いやつ)で5分位。
今日は動き回る系のリハビリはやらないで終了です。


前回の診察&リハビリから10日以上経過して、久しぶりの通所リハビリです。

膝のお皿の動きが良くありません(堅くなっています・・・)っと担当さんが一言。
ほぐし・・・やら、超音波治療器で柔らかくしたり・・・・とかを週一欠かさず通っていたのが
10日以上空いたのですから、仕方がないんじゃないの・・・っと心の中で思う。
担当さんは「○○さんがへそ曲がりだから・・・」って毎回同じ事を・・・
これは親しみを込めた彼流の受け答えなのだろうか???
へそ曲がりと完治具合とは何らかかわりがないと思う・・・・。

っで今回のリハビリは前回と内容があまり変わらず。
お試しに反復横飛びををしましょうっと言われ、反復横飛びをしていたら転倒してしまい・・・
熱中症では???っとと担当以外のスタッフがアタフタとやってきて
脈拍計&血圧計やら体温計やら、リハビリ室ではちょっと騒ぎになって自分でもビックリ。

転ばなければ・・・・もう少しリハビリを進歩させたかったらしい担当さんも
「今日はこれで終了です」っと次回の予約を確認して終わりです。

術後4カ月、他の患者さんだと軽いジョギングを開始する頃みたいですが
私はまだまだ先のようです。
未だに膝が痛いのはなんでだろう・・・・。
3週間ぶりの診察です。

膝を診て、「前回より、膝の回りが柔らかくなってきてますが、まだ堅いですね。」
「膝回りをマッサージしてよく動かすようにして下さい」っと
「リハビリをシッカリ通って来ているのでご存じだと思いますが他の患者さんより
回復が遅れている事もご存じですよね・・・それも個人差があり、●●さんは
傷口の治り方や患部の腫れなどの治癒に時間がかかるタイプの方なので
他と比べず、今のままリハビリを続けて下さい」っと。
それから・・・
「手術してから、そろそろ4カ月ですし(触診して)再建靭帯も定着してきているので
 普段は膝装具外してイイですよ」っとニコニコニコニコニコニコニコニコ
もう、装具は全く使わないのですか?・・・っと聞くと
「運動する時(軽いジョギング)や長い距離を歩く時
(ジョギングの許可は理学療法士さんからOK出てません
 でこぼこ道などアップダウンの多い時、人混みの中を歩くときは装具付けて下さい」っと・・・
装具外しても・・・色々と制約があるようです。

夏なので・・・泳いでもイイですか?っと聞くと
「水泳はまだ駄目です。特に平泳ぎなどはNGで立ち泳ぎとか足を捻る動きは絶対ダメ」だと
分かりやすく考える・・・と足を蹴り出したり、膝下をバタバタ動かす動きがまだダメなようです。

他にも色々と質問・・・
「自転車は漕いでイイ(乗ってイイ)が坂道を登るのはダメ」
「歩いている時に、急激にストップするような動作NG」
「信号が変わったからといっても、急に小走りするような動作NG」 
「転ばないように常に注意する事、特に階段などは急いで上り下りしない事など」色々です。

術後、6カ月〜8カ月ぐらいまでにスポーツが出来るようになるまで
地味なリハビリが続きます。