政府、70歳就労へ法整備指示 | 磯村社労士事務所のブログ

磯村社労士事務所のブログ

日々是好日
仕事、趣味、日々思うことを気ままに綴ります。

政府が、未来投資会議を開き、新卒一括採用の見直しや、通年の中途採用拡大の強化策、並びに健康で意欲のある人が70歳まで働ける機会を確保する制度づくりに取り組むとのことです。

 

こちらの記事、「新卒一括採用、官民で見直し=70歳就労へ法整備指示―未来投資会議」です。

 

個人的に気になっているのが、70歳まで働ける労働環境を作るというものです。

 

私の身近なところですが、元気な方で70代になっても働いている方を知っています。

 

しかし、以前にもこちらのブログで書いたこともあるのですが、60歳になったら働くのを止めたいという方や、健康上働けないという方もいるんですね。

 

意欲のある方が長く働ける社会が実現されるのは良いことだとは思いますが、そうではない方も少なくなくいるかと思われます。

 

そういう方たちに対しても、普通に生活できる制度も作るべきではないのかなと思っています。