EU、サマータイムの廃止を目指す | 磯村社労士事務所のブログ

磯村社労士事務所のブログ

日々是好日
仕事、趣味、日々思うことを気ままに綴ります。

今月6日に、政府が酷暑対策として、サマータイム導入を目指していると当ブログで記事にしました。

 

2年後の東京オリンピックを考慮してのことのようですが、その一方でEUではサマータイムの廃止に向けて動き出したということです。

 

こちらの記事、「EUはサマータイム「廃止目指す」 欧州委トップが表明 意見公募も8割超が「廃止」」です。

 

どうやら省エネ効果が薄く、健康への悪影響も指摘されたりと、あまりメリットがなさそうですかね。

 

無理に導入する必要もなさそうですし、オリンピックでの暑さ対策を考えるのならば、競技時刻を変更することで対応はできるように思います。

 

先に導入して失敗した例を、あえてこれから導入しなくてもいいのかなと。

 

確か日本の政府は2時間繰り上げでのサマータイムの実施を目指しているようですが、私としては2時間も早めた生活を送れるかというと、ちょっと無理なような気がしています。

 

いま一度、見直して欲しいなと思っています。