音符自己紹介音符

子どもがいない30代の専業主婦
ヒヨコ
婦人科系の疾患があり、

夫婦2人で生きていく決意をしました。
2人暮らしの新居(マンション)記録です
おねがい

マイホーム購入のお役立ち情報をまとめました⇒

 

 

これまでの記事は

こちらから全部チェックできます⇒
 

家具選びの記事リストはこちら⇒

 

 

我が家が採用したオプション工事を

ざっくりとまとめてみました

 

 

 

①ダウンライト

寝室・客間・リビング

ダイニング・キッチン・書斎

の6空間はシーリングでした

(その他の場所は基本ダウンライト)

 

 

 

ダウンライトは取り換え時にお金がかかるので

私は反対派でしたが

夫の強い希望で導入真顔

 

 

 

【リビング】

調光調色機能付き(Panasonic)

60w2個

100w4個

 

 

【書斎】

3光色切り替え(Panasonic)

60w4個

 

【キッチン】

シーリング撤去&60w3個

 

(マンション標準のもので電球色)

 

 

 

ダウンライトだけで総額30万円ポーン

 

 

 

▼ダウンライト関連の記事

はこちらにまとめています▼

 

 

 

②床暖房(ガス温水式)

九州の平地に住んでいるので

床暖房の必要性は

意見がわかれますあせる

 

 

 

 

特にマンションは気密性が高くて

上下左右に部屋があれば

冬もあたたかい

 

 

 

 

でも冷え性なので

一度体験してみたくて

私のわがままで導入口笛

 

 

 

 

賃貸時代はプロパンガスで

ガス代におびえながら暮らしてましたが

新居は都市ガスなので

そこも決め手でしたキラキラ

 

 

 

 

12畳のリビング&ダイニングで

40万円

 

 

 

③大理石調フローリング(玄関)

 

玄関は家の顔なので

エコカラット+大理石調フローリング

でオシャレにしたくておねがい

 

 

 

ダイケンさんのハピアフロアです

▼詳しくはこちらを見てね▼

 

 

 

エコカラットは後からでも施工できますが

後からやるのが面倒そうな大理石調の床だけ

とりあえず導入しましたウインク

 

 

 

費用は5万円

 

 

④アクセントクロス

リビング

書斎

寝室

客間

玄関

の5ヶ所に入れましたニコニコ

 

 

 

提携メーカーだったので

全部サンゲツで選びました

 

 

 

▼選んだクロスは

こちらにまとめています▼

 

 

 

 

 

サンゲツの

ショールームもよかったですウインク

 

 

 

全部で3万円

ほどかかりました

 

 

 

⑤コンセント増設

 

納戸の中

洗面所

リビング

キッチン

の4ヶ所にそれぞれ

2口コンセントを増設しましたニコニコ

 

 

 

1か所1万円ほどなので

4万円かかってます

 

 

 

 

今思えば

ここにもつけておけばよかったあせる

という場所が2ヶ所あります

 

 

 

⑥ガスコンロのグレードアップ

基本的に設備機器はグレードアップせず

標準のものを使おうと思っていました真顔

(オプションは高いので)

 

 

 

でもグリルのオート機能だけはつけたくて

やむをえずアップしましたぐすん

 

 

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

4万円です

 

 

⑦スイッチの増設

 

「ここにこのスイッチあった方が

便利なのにぃショック

って場所ありますよねほっこり

 

 

 

 

動線をすごく考えて

スイッチを4個増設しましたニコニコ

 

 

 

スイッチ1個に

だいたい1万5,000円かかるので

6万円

 

 

 

めだたない設備ですが

地味にかかってますね…

 

 

 

⑧トイレの棚を増設

 

標準の棚が小さすぎて

お話にならないレベルだったので

大きな吊り収納を造作で作ってもらいました

 

 

 

4万円です

 

 

 

 

 

他にもこまごました費用がかかっていて

だいたい我が家のオプション契約は

120万円くらい

です

 

 

 

 

ひとつ言えるのは…

マンションのオプションは

ウワサにたがわず

バリバリ高い笑い泣きヒー

 

 

 

 

楽天ブラックフライデーを利用して

ふるさと納税ラストスパートウインク

 

ラブラブ入手困難な伊万里牛A5ランクラブラブ

【ふるさと納税】J247伊万里牛(A-5)モモスライス(すき焼き、焼肉用)800g

▶商品ページはこちら

 

ラブラブコシヒカリどどんと20kgラブラブ

【ふるさと納税】D18令和2年三重県産コシヒカリ 10kg×2袋(20kg)

▶商品ページはこちら

 

ラブラブ今だけ増量中ラブラブ

【ふるさと納税】10-234 オホーツク産ホタテ(1.5kg)【訳ありじゃないけどたっぷり】ホタテ ほたて 帆立 増量 北海道 オホーツク ホタテお刺身 ホタテバター焼き ホタテフライ 生食

▶商品ページはこちら

 

乙女のトキメキジャンルごとの記事をまとめ読み乙女のトキメキ

クロス(壁紙)選びの記事リストはこちら→
 

カップボードの記事リストはこちら→

ダウンライトの記事リストはこちら→
 

マンションの無料カラーオーダー&セレクト制度の記事リストはこちら→

 

家具選びの記事リストはこちら⇒

 

▼野菜嫌いに試してほしい▼
image

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

好き嫌いを一瞬で克服した新鮮お野菜セット
詳しくはこちらの記事を見てね⇒
初回限定のお試しセットは1,980円で盛りだくさん音譜
有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

▼美容液成分たっぷりの神ファンデ▼
image

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール
肌キレイだね』と誉められる魔法のファンデキラキラ
飽きっぽい私も、5年愛用中!
初回限定で
1,980円でお試しできます乙女のトキメキ

 

▼お花があるだけで気分がアガる▼
image
お花の定期便で、かわいいプチブーケが届きます
秘密の合言葉の入力で、今なら
初回無料
合言葉はこちらからチェック⇒
(お花の画像もたっぷり確認できます)

 

 
流れ星よく読まれている人気の記事流れ星


★火災保険の一括見積もりで、6万円の節約に成功!

★住宅ローンの仮審査は一括申請が超絶ラクだった

★回答者全員に5000円くれるSUUMOの太っぱらアンケート
 

 

  \乙女のトキメキぴよホームのアイテム集めました乙女のトキメキ