音符自己紹介音符

子どもがいない30代の専業主婦
ヒヨコ

婦人科系の疾患があり、

夫婦2人で生きていく決意をしました。

2人暮らしの新居(マンション)記録です
おねがい

マイホーム購入のお役立ち情報をまとめました⇒

  

 

これまでの記事は、こちらから全部チェック⇒

 

 

マンションの無料カラーオーダー&セレクト制度の記事リストはこちら→

 

 

 

 

 

我が家のリビング(9平米6畳)に最適な

ダウンライトの個数を模索するため、

 

Panasonicのショールーム見学を予約しましたニコニコ

 

 

 

 

詳しくは前回ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの方との面談の結果、

我が家のリビングには

 

100w相当が4個

もしくは

60w相当が6個

 

が妥当な明るさということがわかりましたOK

 

 

 

 

 

説明を受けてなんとなく必要な個数がわかったところで、

 

実際にダウンライトがあるお部屋に案内され、

確認しますおねがい

 

 

 

 

 

 

お部屋にはダウンライトやスポットライトがたくさん取り付けられてましたウインク

 

 

 

 

 

(写真を撮っていいものかわからず、撮れずじまいアセアセ)

 

 

 

 

 

お部屋は12畳ほどで、

リビングダイニングを想定した空間

 

 

 

こんなかんじのレイアウト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カーテンを閉め切って真っ暗にした状態で

 

いろんなダウンライトを付けたり消したりしながら

実際の明るさを確認できますひらめき電球

 

 

 

 

 

ダウンライトは基本は夜つけるものなので

完全に真っ暗な状態で試すのは大事ですねウインク

 

 

 

 

 

 

ちょうど我が家のリビングダイニングと

同じくらいの面積だったので、

イメージしやすかった照れ

 

 

 

 

ちなみに、同じ100w相当でも

電球色だと暗く感じ、

昼白色だと明るく感じますニコニコ

 

 

 

 


100w相当4個を点灯してもらったら

 

 

 

ほどよい明るさで、ひと安心照れ
 
 
 
 

でも万が一、明るさが足りなかった時には

取り返しがつかないので、

 

念のため少し明るめの組み合わせにしておきたいなと思いました照れ

 

 

 

 

 

もしも暗かったら

間接照明とかを置けばいいんでしょうけどアセアセ

 

 

 

 

 

こんなスタンドタイプとか

 

 

 

 

 

 

こんなやつとか。

 

 

 

 

 

 

 

でもあまり広くないので

物を増やしたくないんですよねぇキョロキョロアセアセ

 

 

 

 

 

 

スタッフの方は

調光タイプのダウンライトにしておけば、

明るすぎる場合は調整できますよ

と言ってました

 

調光明るさを調節できる機能

 

 

 

 

 

なので、明るさに不安がある場合は

気持ち明るめの個数にしておいて、

 

調光機能で調節すると安心かもウインク

 

 

 

 

あと、電球色と昼白色でも明るさの感じ方が違うので、

調色タイプにして、光の色で調整するのもアリ

 

 

調色→光の色を変えられる機能

 

 

 

 
 
光の色が変わると
お部屋の印象もガラッと変わりますねぇ照れ
 

 

 

 

個人的には、

温白色(おんぱくしょく)

が好みです

 

 

 

 

Panasonicの新色なんだとか。

 

 

 

 

いろいろ試してみて、

 

60w相当2個

100w相当4個

 

の組み合わせがしっくり照れ

 

 

 

配置はこんなかんじ

 


ピンクの◎60w相当

 

 

ブルーの◎100w相当

 

 

 

 

壁側に60w相当を2個

その他は100w相当を4個

 

 

 

 

スタッフさんのアドバイスで、

真ん中はローテーブルの手元を照らすために

寄せてます

 

 

 

 

 

 

 

普通はこんなかんじで

均等に配置したくなるところですが…

 


真ん中をキュッと寄せることで

 

部屋の中心が明るくなるんだそうおねがい

 

 

 

 

 

肝心の明るさは

合計で3,200lm(ルーメン)あるので、

計算上はかなり明るめです

 

(6畳は1,800〜2,400lmあればOK)

 

 

 

 

なので、

調光調色機能付きのダウンライト

を選んで、

 

入居後ちょうどいい明るさに調節することにしましたウインク

 

 

 

 

 

調光調色はちょっと高いんですけどね滝汗

 

 

 

 

【追記】

我が家のダウンライト配置について

まとめました下差し

 

 

 

 

 

 

 

電球色・温白色・昼白色・昼光色の

ダウンライトの明るさを比較してみました

 

 

 

 

ダウンライトの記事をまとめて読める記事リストはこちら⇒

 

クロス(壁紙)選びの記事リストはこちら→

 

カップボードの記事リストはこちら→

 

 

 

流れ星よく読まれている人気の記事流れ星


★火災保険の一括見積もりで、6万円も安くなった!

★住宅ローンの仮審査は一括申請が超絶ラクだった

★回答者全員に5000円くれるSUUMOの太っぱらアンケート
 

 

  \乙女のトキメキぴよホームのアイテム集めました乙女のトキメキ