音符自己紹介音符

子どもがいない30代の専業主婦
ヒヨコ

婦人科系の疾患があり、

夫婦2人で生きていく決意をしました。

2人暮らしの新居(マンション)記録です
おねがい

マイホーム購入のお役立ち情報をまとめました⇒

  

 

これまでの記事は、こちらから全部チェック⇒
 

マンションの無料カラーオーダー&セレクト制度の記事リストはこちら→

 

 

 

 

 

夫の強い希望で

我が家のリビング(9平米6畳)

に最適なダウンライトの個数を模索するため、

 

Panasonicのショールーム見学を予約しましたニコニコ

 

※コロナが流行する前のお話です

 

 

 

詳しくは前回を見てねダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショールームは予約して行くと、

スタッフの方から詳しく説明してもらえますウインク

 

 

 

 

 

予約してなくても見学はできるみたいですが、

接客が受けられない可能性があるのでぜひご予約をキラキラ

 

 

注意コロナの影響で営業していない可能性もあるので事前に営業時間を確認をしてね

 

 

 

 

きれいなスタッフのお姉さんにデスクに案内されて、さっそく要望を聞き取り照れ

 

 

 

 

 

9平米のリビングに最適なダウンライトの個数を教えてほしい

とお願いしましたウインク

 

 

 

 

 

Panasonicに限らずですが、

ショールームや家具屋に行く際は

寸法のわかる間取り図を持って行くべし真顔鉄則

 

 

 

 

 

まずはダウンライトの基礎知識の説明からしてもらいましたニコニコ

 

 

 

 

 

普通の電球は60wや100wで明るさを表現しますが、

LEDの場合はlm(ルーメン)で表すようキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

1畳あたりに必要な明るさは
300〜400lm
と言われてるらしいキョロキョロふむふむ
 
 
 
 
 

つまり、6畳の部屋には

1,800〜2,400lm

あればいいということになりますねおねがい

 

 

 

 

スタッフさんによると、6畳だと

 

100w相当×4個

    or

60w相当×6個

 

が一般的な個数らしいですニコニコ

 

 

 

 

リビングではソファに転がってテレビを見るのがメインなので、

我が家の場合そこまでの明るさは必要ではないんですよね照れ

 

 

 

 

夫の仕事は書斎があるし、

私の作業はダイニングでする予定PC

 

 

 

 

ただし、年を重ねるとだんだん明るさを感じにくくなるらしいので、

気持ち明るめにしておいた方がよさそうアセアセ

 

 

 

 

Panasonicのダウンライトは

100w相当が610〜700lm

60w相当が420〜485lm

なので、

 

100w相当だと3〜4個

60w相当だと5〜6個

必要という計算に。

 

 

 

配置の仕方で明るさも変わってくるけど、

だいたいこの個数でいいそうですニコニコ

 

 

 

 

 

インテリアコーディネーターさん提案の

100w相当×9個ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

だと、かなり明るかったはずドクロ

 

 

 

 

そしてお値段もかなり高かったはず滝汗

 

 

 

 

いろんな意味でショールームに来てよかったOK

 

 

 

 

なんとなく必要な個数とイメージが決まったら、

 

天井にたくさんダウンライトがついたお部屋に案内されて、

いよいよ実際の明るさを確かめます照れ

 

 

 

 

つづく

 

 

ダウンライトの記事をまとめて読める記事リストはこちら⇒

 

 

ラブラブ1さじで納豆10パック分ラブラブ

 

 

 

ラブラブ半額以下&豪華おまけ付きラブラブ

 

 
ラブラブ人気ファンデが今だけ半額ラブラブ

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール
 
流れ星よく読まれている人気の記事流れ星


★火災保険の一括見積もりで、6万円も安くなった!

★住宅ローンの仮審査は一括申請が超絶ラクだった

★回答者全員に5000円くれるSUUMOの太っぱらアンケート
 

 

  \乙女のトキメキぴよホームのアイテム集めました乙女のトキメキ