梅好きです | 9年待った娘との生活日記

9年待った娘との生活日記

結婚し長期の不妊を経てやっと娘に会えました。
娘との毎日やお出かけ、学校の事を自己満日記代わりに書いています。

お料理を載せてる方のブログを無言フォローしてしまう事が多々あります。いいね!は美味しそう♡の意味です。

宜しくお願いします。

 

 

 

以前までは

田舎のおばあちゃんが

作るようなしょっぱい?

酸っぱい梅干しが好きだったし

作っていました

 

 

 

ジップロックに塩と入れて

梅酢が出るまで保存

 

 

 

 

 

完成したのは2ヶ月後の8月でした

これは2018年作

 

 

 

 

 

でも昔ながらの塩味と酸味

 

 

 

叩いてマヨと合わせて

スナップエンドウと混ぜるとか

叩いて鰹節と混ぜて

おにぎりの具とか

鰯と煮るとか

そんな程度しか使いこなせない私

あとはお茶漬けとか…

 

 

 

毎年作るけど消費しきれずに

翌年また作るから

どんどん蓄積されるという

梅沼

梅沼なんて言葉ないけど

 

 

 

娘を産んでからは

梅干し作りから遠ざかっていたので

やっとここ数年で

冷蔵庫の野菜室がスッキリ

他の物は入っているけど

梅干しがないだけで

なんか爽快感

 

 

 

自分で作るから故

甘口漬けは邪道と

勝手に思っていたけど

コストコで買った

梅干しを食べてからは甘口一択です

 

 

 

 

たっぷり入ってます

 

 

たたいて鰹節粉と白胡麻と混ぜるだけ

 

 

 

程よい酸味と甘味が

本当に美味しい

 

 

 

型はいつも100均のを使います

 

 

あー 

 食べやすい♡

 

 

今週から関東も梅雨入りらしいので

サッパリしたものを食べながら

ジメジメを乗り越えたいです

 

 

 

今日はお出かけの日!

楽しんできますニコニコ

 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

 

Amebaグルメ部