ママ友何人できたかな♪ | 9年待った娘との生活日記

9年待った娘との生活日記

2007年に結婚し長期の不妊を経てやっと娘に会えました
家でのできごと、娘とのお出かけ、学校の事を自己満日記代わりに書いています

お料理を載せてる方のブログを無言フォローしてしまう事が多々あります
いいね!は美味しそう♡の意味です

よろしくお願いします

卒園式まであと少し。

 

まん防や休園で参観日が変更の変更に次ぐ変更でしたがどうにか殆どのカリキュラムを見ることができました。

一件だけ飲食を伴うカリキュラムがあったのでそれだけは中止。

見たかったな-・・・

 

娘の通う園は「保護者会」的なものが一切ありません。

発表会、運動会等はすべて園の先生と提携してるクラブの先生たちで準備から衣装やもろもろの準備をしてくれます。

そこが良くて今の園に決めたのですが、そうなると他の保護者さんと会う機会も少ないのです。

年少児は夏休み前までバス登園だし今は送迎してもササッと仕事へ行ってしまうし。

 

しかし幼稚園三年間通ってると娘から聞くお友達の名前がだいたい分かってくるのです。

 

娘はどちらかというとアッサリした性格で(無頓着とも言う・・・)、特定の子!絶対この子じゃなきゃ駄目!みたいな仲良しな子はいないようですが、それでも手紙なんかは交換しあったりしてました。

明日○○ちゃんにお手紙持っていくんだ~、ママ、かわいい紙ちょうだい。という感じ。

すると数日後にはお手紙のお返事が来たりして、自然と私も娘の友達の名前を覚えていきました。

 

年中さんくらいかな?

送迎時に他の保護者さんから「○○ちゃんのママさんですか??いつも娘からお名前聞いてます」と声を掛けられるようになってきました。

するとそこで少し立ち話。と言ってもほんとに少しで「いつもお世話になっております。これからもよろしくお願いします」程度。

 

何度かそれが重なってもお互い終始穏やかにご挨拶。

LINEの交換なんて、いつどこで何のタイミングで!?

凝視凝視凝視

 

しかし年長の夏休み以降ですかね。

運動会や参観日で会ってご挨拶してたらポツポツと数人からLINEを聞かれるようになりました。

「あの!LINE交換してもいいですか??」と。

どきっとする。

わ、わ、わたしですか??みたいな。

 

でも声掛けてくれるのはありがたいのでLINE交換をさせていただく。

そこで他のママさんから言われた言葉。

 

「○○ちゃんママはママ友作りに必死さがない」

 

バレてた魂が抜ける

ええ、ええ、早い段階で戦線離脱してます魂が抜ける

あ、でも一匹狼感を出してるとかじゃないです。

挨拶は笑顔で積極的にしてる方かと思います。

 

「でもそれ正解かもよ。私は三人目にして学んだよ。とにかく敵は作らない」

と御教示いただく。

敵って。その内現れるんか?

小学校のPTA?とか恐怖でしかないんだが・・・

三人の子持ちの先輩ママに言われると身にしみる。

 

まあLINE交換したからママ友ってわけじゃないので

結果私の幼稚園でのママ友作りはゼロでしたーーーーーー。

 

てかママ友ってどこからがママ友?