ゆりくまさんの「手作りクレヨン」講座に行ってきました☆ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

2週間前に突然「逃げ恥」にハマり、
脳内BGMが常に「恋」になっている、
 
・・・はづきです、こんばんは。
 

さて、先週の日曜日、
日帰りで東京に行ってまいりました。
 
はい、ひとりで。
ありがたいことに、夫が息子を見ててくれまして、
家事育児丸投げして、東京日帰り旅新幹線
 

ゆりくまさんの「手作りクレヨン講座」に参加するためです。
 
 
「自分だけのクレヨンセットの会」

・・・講座タイトルがなんとも素敵。
 
(画像はゆりくまさんのブログからお借りしました)


 
こんな素敵なクレヨンたちを自分で作ることができるなんて!
 
・・・こりゃ行くしかない、東京に行くしかない、と、
夫を説得・・・しようとしたら、説得するまでもなくあっさりOK。
 
ありがたやー!ということで、行ってきました。
 
 
場所は、新宿区にあるアンデリーズさん。
 
ゆりくまさんとは、
数年前、手作り石けん界でまだブログ交流が盛んだったころに知り合ったのですが、
なんだかんだでお会いする機会がなく、
なんと今回が初対面。
 
「そんな感じがしないー(笑)」と最初から打ち解けることができました。
 
 
講座が始まり、基材や色材の説明を受けて、さっそくクレヨン作成。


 
とにかく、色材を選ぶのが、悩ましくも楽しい!
参加者のみなさんも、迷って悩んで、でもサクサクと、
次々にクレヨンを作っていきました。
 

「色材をブレンドしてもいいよ」
とゆりくまさんに言われたけど、
私はそんな余裕なく(笑)
ひたすら黙々と作ってました( ̄▽ ̄;)


帰宅後、型から出したものがこちら。




型の形を変えればいろんなクレヨンが作れる☆

色材は、
野菜のパウダーだったり、
手作りコスメや石けん用の色材だったりを使っているのですが、
やっぱりなんとなく優しい色合いになるのがいいね( *´艸`)



4歳の息子に書き味を試してもらいました。



なかなか気に入ってくれた様子。

自分が作ったものを我が子が使ってくれるというのは、
なんとも幸せなものですラブラブ


今回も、基材や色材を変えていろいろ作りましたが、
それらの組み合わせによって書き味が変わるなあと感じたので、
今後自分でもいろいろ試作してみようと思います。


来年からはワークショップや手作りクレヨン販売をぼちぼちやっていこうかと。

湯煎するので、
小さいお子ちゃまは保護者同伴になるけど、
色を選ぶのはできるもんね☆

もちろん、自分の子どものためにクレヨンを作りたいというパパママもぜひ!


******************

余談。

冒頭にも書きましたが、
逃げ恥にハマり過ぎて、
このゆりくまさんの講座に行く前に横浜で途中下車して、
逃げ恥のロケ地を見に行ってしまいました(笑)

平匡さんとみくりちゃんのマンション見に行っちゃったよ( *´艸`)

さすがに星野源とガッキーには会えなかったけど(笑)
ここを歩いたかと思ったらテンションMAX\(^^)/


いやー、一昨日の第10話のラストはえらいことになってたけど、
最終回どうなるのかなー…