今はそういう時期 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


10月なのに夏日とかよくわからんなー。

でも、確実に季節は進んでる。



息子が幼稚園の芋掘りで掘ってきたさつまいもを使って、
スイートポテトを作りました。



形は気にしない(笑)
おうち使いですからヽ(*´∀`)ノ



こうして、息子のためにお菓子を作るのも今だけなんだろうなーと思ったりします。


あと数年したら、
習い事だーの部活だーの、友達の家に行くだーの、
なかなか家に寄り付かなくなるんだろうな。

今は、幼稚園の時間以外は基本的にべったり。
お友達の家に行く時も、公園に行く時も私がついていかないといけないし。

でも、小学生になれば、子供だけで遊びに行くようになるし、
習い事も、近所であれば自分で行くだろうし。


今の「いつも一緒」な生活も、
近いうちに終わりが来るんだな…

と、今日、先輩ママさんと話してて思いました。



「あー、たまには一人になりたーい!!!」

と、息子が入園するまでは毎日思ってたけど、
(今でも「母親業休みたーい!」とはよく思うけど(笑))

でも、そう思うのも、そう思えるのも、

今だけ。



育児オンリーな生活になるのがイヤで、
いろいろ手をつけてみたりしたけど、
こんなに子どもに気力体力使うのも今だけの期間限定だから、

今は子どもに気力体力を傾注したいな、

と思いました。



私はとても不器用なので、
自分の持ってるそれらを、あれやこれやと分散して使うことがどうにも無理。

やろうとしたけど、実際やってみたけど、
家族にも自分にもしわ寄せが来た。
うん、無理でした。
余計にストレスがたまりました。



アンテナが高い私だから、
息子に手がかからなくなってきたら、否が応でもアクティブに動き出すでしょう。

…このブログの昔の方の記事を見ればよくわかる。
どんだけ出かけてるんだよ、と我ながらつっこみたくなる(笑)



今は、息子に手をかける時期。

今はね。



息子のためにお菓子作ったり、
ごはん作ったり、
一緒に出かけたり、遊んだり、
泣いたらヨシヨシしたり、

まだ4歳ですから。
7歳まではベッタリバンザイ。

今はそういう時期です。