片栗粉と漂白剤で簡単カビ取り! | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


こんにちは、はづきです。


うちのお風呂、
通気が悪いせいですぐにカビが生えます。
築30年の古いアパートだし、
今まで何度もカビ取り剤でがんばってるけど、なかなか手強い…


そんな話を実家の母にしたら、

「家事えもんさんのカビ取り、知ってる?」

と。

家事えもんさんは知ってるけど、
カビ取りは知らない。

というわけで、
聞いてみると、なんとも簡単!!!



では、カビ取り、いってみよー!


【出典元】日本テレビ「得する人損する人」2016年2月11日放送



材料】




塩素系漂白剤と片栗粉、のみ。

これを、1:1で混ぜます。




最初はもさもさしてますが、
混ぜ続けるとトロンとしてきます。


これを、カビの部分に塗って、
上からラップで覆います。

塗る時、私は手袋をして手で塗りました。


20分ほど放置して、
覆っていたラップで塗ったカビ取り剤を拭いつつ、
でよく洗い流します。
(お湯だと片栗粉が固まってしまうので、必ず水で流してください)


使用中はかならず換気してください。
塩素系漂白剤の使用上の注意は守ってください。




我が家のお風呂を写真に撮るのはあまりにも恥ずかしいので、
ビフォーアフターの写真はないのですが、

いやー、キレイに取れた!!!


あまりにもしつこいパッキンのカビ(強力なカビ取り剤使っても取れないようなやつ)は、
完全には取れなかったけど、
お風呂全体的に見て、かなりきれいになりました!


なにより、簡単!
家にあるものでできるから、お手軽!
しかも、カビ取り剤買うより安い!

ネットで調べてみると、
このやり方、プロも使うやり方みたいです。


こりゃいいこと知ったわ~( *´艸`)



「家事えもん カビ取り」
で検索するといくつか出てきますが、

こちらのページがわかりやすかったかな。



いやあ、家事えもんさん、ほんとすごいわ。