激早トレース! | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


神奈川に引っ越す前にインフューズオイルを片付けよう!シリーズ(笑)


昨年6月に浸けた(!)カレンデュラinfのオリーブオイルをようやく濾しました。

・・・油臭い(T▽T;)

どうも酸化してしまったようですガクリ

くそー、仕方ない、
浴用として使うのは気が進まないから、洗濯用石けんにでもするか。

そして今回、初めて温度計を使わずにやってみました。
TAOさんやしゃぼんmamaさんのように、
「手で触って温度を確かめる」
というのをやってみようかと。

温度計で計るときは、38℃~42℃くらいがベターと言われます。
そう、それはちょうどお風呂の温度と同じ。
なので、ボウルを触って「気持ちいいな~」と思う温度、それがちょうどいい温度。

まずはオイルを湯煎したボウルを触ってみる。
うん、気持ちいい。

お次は苛性ソーダ水溶液を作ったビーカー。
・・・ちょっと熱いかな?

でも、まあ、こんなもんだろ。


それがいけなかった。きっと。






2分でこんな状態!!!

$Be Happy  Night & Day !


ボウルを触ると、かなり熱い。
反応熱がかなり出てる。

もしやこれは、ホットプロセスになっちゃってる???


苛性ソーダ水溶液が熱すぎたせいか。
オイルが酸化してたせいか。
infオイルで不純物が多かったせいか。

・・・たぶん水溶液が熱すぎたんだな(泣)

なんとか4分くらいぐるぐるして、
仕方なく型入れ。

$Be Happy  Night & Day !

まったくもう、パウンドケーキの生地かよ。


やはり基本は大事ですな。
達人でもないのに、達人技を真似てはいけません。


とほほー泣く