リニア鉄道館に行ってきました | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。


神奈川に引っ越す前に、名古屋で行きたいところに行っておこう!シリーズ(笑)

3月14日にオープンした、
JR東海の「リニア鉄道館」に行ってきました。→http://museum.jr-central.co.jp/


電車だと結構不便(てか高い)ので、車で行きました。
・・・名古屋は電車賃が高いからほんと萎える。


昼過ぎに着くと、パーキングは満車に近く、
土曜日だけあって、子供連れファミリーがたくさんいました。

そしてびっくりしたのが、
車のナンバーの地名がいろいろだったこと!
名古屋ナンバーが全然少なくて、
東海三県はもちろん、関東、関西、遠くから来ている車がたくさん。

みんな、電車好きねえ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こちらの目玉はやはり、在来線&新幹線の歴代車両がどどんと展示されてることでしょうか。
でも、人が多すぎてうまく撮れなかったので、割愛(笑)

全国から来たであろう、撮り鉄さんたちが、
ものすごいマニアックな角度で写真撮ってる光景をたくさん見ました。
車輪の連結部分とか。
すんごいな。

私はとにかく新幹線が大好きなので、
歴代新幹線を見て、中に入って、テンションあがりまくり。
食堂車、初めてじっくり見たわ。
食堂車を利用するような長旅はしたことなかったもんなあ。
でも一度は利用してみたかったなあ。

そして、生では一度も見たことのない、
ドクターイエローの前で思いっきりピース!




もうひとつの目玉は、
日本最大級のジオラマ。
鉄道の24時間、ということで、
夜明けから始まり、昼、そして夜、と風景が変わっていきます。
東海道新幹線が走る範囲が再現されていて、
東京~大阪の景色がジオラマになっています。

これは名古屋駅前。
明らかに建物の配置が違うのは目をつぶろう。
$Be Happy  Night & Day !


これは東京。
新橋のSL広場まであります(笑)
$Be Happy  Night & Day !


これは大阪。
グリコの看板までばっちり再現されてます。
$Be Happy  Night & Day !


実はこれを見るのに20分くらい待ちました。
「じっくりコース」と「ちょっと見コース」というのがあって、
じっくりコースは、ジオラマの前に陣取ってしっかり見るコース。
これは並ばないと見られません。
ちょっと見コースは、部屋の後ろ側をささーっと歩きながら、雰囲気だけなんとなく見るコース。
・・・効率的だな(笑)


その他、N700系シミュレーターとか、運転手体験とか、
さまざまな体験コーナーがあるのですが、
これらはすべて抽選制。
案の定、お子ちゃまたちでごった返してました。なのであきらめ。


うーん、全体の感想としては、
「一度行けばいいかな」

よっぽどの鉄ヲタじゃない限りは、一度で満足できる内容です。
ただ、一度は行って損はないと思います。

ちなみに、フロア内のベンチには、
新幹線グリーン車の座席が使われてました。
あれはかなりツボでした( ̄m ̄〃)


機会があればぜひ行ってみてください。


さて、引っ越しまで残り4週間ほど。
次はどこに行こうかな~。