#37 茜~akane~ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

$Be Happy  Night & Day !

*************************************
#37 茜~akane~

オリーブオイル  340g
パーム核オイル  70g
パームオイル   50g
ラード 20g
ひまし油 20g

精製水 165g(水分量33% 半量インド茜煎液置き換え)
苛性ソーダ 65g(10%ディスカウント)

作成日:2010.11.25  解禁日:2011.1.16
**************************************

昨年作った茜石けん、ようやく解禁です。

作ったときはこんな色。

$Be Happy  Night & Day !

多少退色したものの、ほんのりピンクが残ってくれました。

水分を煎液に置き換えた以外は、特に何もオプションは入れなかったのですが、
なんとなく肌あたりがキツイ感じがします。
キツイといっても、つっぱったりするわけではないけどね。

オイル構成は今まで何度も作っているものですが、
いつも何かしらオプションを入れていたので、
やはりハードオイルが多めだとちょっとキツイのかな、と思ったり。
(私にとっては、ね)

でも、オプションを入れることで、そのキツさを緩和することができるんだ、
ということにも気づくことができました。


今回の石けんで気に入ってるところは、
何といっても、このほんわかした色ラブラブ
植物の持つナチュラルな色は、やっぱり落ち着きます。
手作り石けんのやさしさをそのまま表してるような・・・


今年は石けんの神様が降臨したのか(自分で言うか( ̄m ̄〃))、
作りたい欲求がむくむくわきまくってる私。
昨年の分を取り戻す勢いです(笑)