【修正あり】#29 ホイップクリームソープ | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

$Be Happy  Night & Day !

********************************************************
#29 ホイップクリームソープ

オリーブオイル  254g
パーム核オイル  90g
パームオイル   50g
マカダミアナッツオイル 46g
ステアリン酸  60g

精製水  470g+α(ホイップ時に追加)
苛性ソーダ 17g
苛性カリ  70g 85g(苛性ソーダ・苛性カリ合わせて5%ディスカウント)

グリセリン 31g

後入れステアリン酸  3g
後入れグリセリン  3g


作成日:2010.6.12  解禁日:2010.6.18
*********************************************************

【6月22日修正】
まゆ★さんにご指摘いただき、苛性カリの量を修正しました。
5%ディスカウントにするためには、苛性カリは85g必要です。
しかし私は計算をミスって、70gで作ってしまいました。
なので、実際は15%ディスカウントになってます。
苛性カリ・苛性ソーダの按分計算にはくれぐれもご注意あれ・・・



肌が弱い私は、いつものごとく、ソフトオイル多めのレシピにしました。

初のステアリン酸使用です。
ホイップを保つために必要?と言われてたので、おそるおそるながら入れてみました。
でも極力少なくしたつもり。

しかも、初の苛性カリ使用。
苛性カリデビューがリキッドじゃない、という、イレギュラーな私です(笑)


精製水は、私が使った計算機では「576g必要」と出たのですが、
水を控えめにして作った方がいい、ということを聞いたので、
470gで作ってしまいました。
・・・でも後日それは私の勘違いであることが判明orz
初めから576g入れて作ってもよかったのでした。

先日の記事で、私がホイップに苦労したのはきっと水分が足りなかったせい。
結局、ホイップしながら水をがんがん足したので、
総量どれだけ使ったのかイマイチ不明(苦笑)

ホイップするときに様子を見ながら足していくのがいいみたいです。

ただ、水を多く使うので、保存性もあんまり高くないと思われます。
一度にたくさんホイップするんじゃなくて、
使う分を見極めて、少しずつホイップした方がいいかと思います。

まあ、あれだけの素地を一気にホイップしたら、きっとハンドミキサーが壊れるだろうし( ̄m ̄〃)

使うときは、泡立てネットを使って、泡立てて使いましょう。
肌にぬめぬめ塗っても、あんまりいい感触ではありません(←実証済み)。

好きなオプションを混ぜて使えるので、
日替わりでオプションを楽しめて、なかなか良いです。

また、ホイップするときに、精製水じゃなくてハーブティーや芳香蒸留水を使えば、
さらに楽しめると思います。
精油を入れてもいいかも。
アルカリの影響を受けないから、精油の力をしっかり受けられます。


さて、私は、こんな風にしてみました。

$Be Happy  Night & Day !

はづき風よ○石けん(笑)

シラスバルーンてんこ盛りです。
今回ホイップした分をいくらか容器に取り分けて、
そこにシラスバルーンを入れて混ぜ混ぜ。
洗顔数回分を作りました。

一昨日・昨日と、試しに使ってみましたが、

お肌つるっつるあひる

ほんとに、肌の色がワントーン明るくなるよ!
クレイパックよりお手軽で、ものぐさな私にはとってもよいです。



これからもいろいろなオプションを入れて、いろんなホイップを作ろうと思います。

最後に、丁寧にいろいろ教えてくださったまゆ★さん、本当にありがとうございました!



めずらしくつけてみました。
私もホイップしたーい!と思った方、クリッククリック音譜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ