酒粕石けん作ってみた | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

ブログ仲間さんの中でひそかにブームの、酒粕

ついに使ってみました。

ゆっかさん方式で、
酒粕をお湯で溶かして、オプションとして加えることに。


分量の精製水を少し取り分けておいて、
それをレンジで温めて、酒粕を溶かしました。
酒粕:大さじ1くらい、精製水:大さじ1くらい(←正確には計ってない)


ナチュラルキッチンで買ったすり鉢が初めて役に立った(笑)
ダマが残りやすいとのことなので、ごりごりすりました。

$Be Happy  Night & Day !


これを、トレースが出た生地に混ぜて、型入れ。

$Be Happy  Night & Day !


保温箱に1日、室温で1日。
酒粕のアルコールで温度が上がりやすいかな、と思ったのと、
最近、春みたいに暖かいので、
お湯で保温はしませんでした。


型出し前。汗かいてます。

$Be Happy  Night & Day !


型出し後。やっぱり汗かいてます。しかもちょっとねっとりな汗。
砂糖水みたいな感じ。

$Be Happy  Night & Day !


着香はしなかったのですが、
なんともよくわからない匂いがします。
臭くはないけど、いい匂いでもない。
アルコール臭くもないし、よくわかんないです( ̄∇ ̄+)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ