おうちからはじめる ママのリスタートを応援!!手作り石鹸とアロマの小さなアトリエmindmadesoap*

子育て中のママの楽しむ時間、学びたい気持ち、育児と仕事を両立したい気持ち、そして自分の仕事をもちたい女性の気持ちを応援しています!

**********************************************************************************

❤はじめまして❤
 手作り石鹸&手作りコスメ&メディカルアロマテラピーアドバイザーとして
 神奈川県茅ヶ崎市で「小さなアトリエmindmadesoap*」を主宰しています。
 沖縄から北海道まで日本全国へ&アメリカにも♪
 アトリエレッスンを【好きなとき、好きな場所で学べる通信講座とメールセミナー】にして開催中♪
 2015年よりママのための『おうちからはじめるお仕事サポート』もスタートしました!!
 3歳の女の子、0歳の男の子のママでもあります*
 2017年もどうぞよろしくお願いいたします^^

**********************************************************************************

❤最新のお知らせ❤
一旦締め切ります!
いちごの季節到来❤おうちで酵素シロップづくり講座❤

りんご、花梨、体ぽかぽかジンジャーエール、苺etc
身体に美味しい酵素シロップが楽しめるシーズンのはじまりです♪


この講座ではまず【皆様のお手元にテキストと酵素シロップづくりセット】をお届けします。
酵素シロップづくりセット到着と同じころに【メールセミナー(全5回)】の配信がスタート!
テキストと合わせてメールセミナーを読んで酵素シロップづくりの知識を深めたら
いよいよ好きな果物やお野菜を使って酵素シロップづくりにチャレンジします❤

この講座はアトリエレッスンと同じように
【酵素シロップづくりのコツと美味しく作るヒントがたくさん学べて】
【体に美味しい酵素シロップが誰でも簡単に作れるようになる】

mindmadesoap*でも毎年人気NO.1のオリジナル通信講座です!
酵素シロップは素材の合わせ方でアレンジは無限大なので
何度も酵素シロップづくりにチャレンジしてお気に入りの味を見つけてください♪


お役立ちページ:おうちで酵素づくりリンクまとめました

**********************************************************************************

<通信講座>
❤次回第4期は開催日程調整中です♪
・「不調の出口」をみつける、こころとからだのアロマメールセミナー*

詳細はこちら⇒アロマメールセミナーのご案内
❤ただいまサマーブレンド試作中です♪
・おうちで練り香水講座*

❤次回第4期は開催日程調整中です♪
・おうちでホイップヘアトリートメント通信講座*
人気シリーズ記事 ⇒ダメージヘアをセルフケア、ホームケアで改善!プロジェクト!!

<ママ/女性のためのお仕事サポート>
❤6月は2名様受付可能です♪
・相互読者に結びつけるコツ♪読者登録20件つき!
❤そんな視点があったんだ!のご感想をいただいています♪
・「読者想いのブログ」になるための「読者目線フィードバック」
❤お仕事スタートの数歩先を見据えていきます♪
おうちレッスン、自宅サロンを始めたい人の立ち上げ相談

メールセミナー

 
我が家の家計目標と大きなお買い物問題*
 
変動費、固定費を把握して我が家の家計のもろさが浮き彫りになったわけですが
一区切りとして「2017年の家計簿目標」をまとめてみたいと思います^^
 
●我が家の現状は↓
「固定費100%超」「変動費30%」「貯蓄0%」
 
●我が家の不安材料↓
・パパが自営業(パパの仕事を変わってくれる右腕的人材もいない)
・子供が4歳と0歳(子供たちが成人するころには60歳オーバー)
・一人分の教育費さえ準備できていない
・車の不調が出始めている(新車から購入して12年目)
 
●明るい側面↓
・パパの収入だけで家計を計算している
・パパが貯金をしているらしい(私はパパの年収を知らない・・・)
 
明るい側面がそれほど明るくない、という指摘も入りそうではありますが(笑)
今年いきなり赤字0にするのは難しそうなのでまずは基本的なところから!
 
☆2017年家計目標☆
・1年間家計簿をしっかりつける
・パパに家計簿(大赤字)の話をして一緒に考えてもらう
・かかりすぎている水道光熱費、雑費の無駄をなくす
 
☆家計が正常化したらプラスしたいこと☆
・子供の学資保険に加入する
・車の購入費用をためる
(不調がでなければまだまだ乗り続けたいけれど最短は娘が小学生に上がる2年後)
 
赤字を黒字に(貯金ができるように)するのは難しいと思うので
今年は「お金の動きを普段から把握できている自分」を目指していきたいと思います♪
 
また中間報告していきます^^
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
 
変動費をピックアップしました*
 
前回は「毎月必ずかかるお金(固定費)」の把握ができたので
今日は「変動費」をピックアップしたいと思います^^
 
●我が家の変動費 (家族構成:大人2人、3歳児、0歳児の4人家族)
食費
週末費(外食費)
雑費
被服費
交際費
医療費
-----------------------------------------------------
 
本来ならば水道光熱費や通信費も変動費に入ると思いますが
我が家では大雑把に固定費としてとらえることにしているので
我が家の変動費の種類はこれくらいかな。
費用のかかる順に上から記入してみました^^
 
さて、固定費だけですでに赤字ということが判明している我が家の家計簿ですが
理想的な家計のバランスは↓
☆「固定費30%」「変動費40%」「残り30%を貯蓄」☆が目安となるようです。
 
ただし収入が少ない場合(収入300万円など)は↓
☆「固定費40%」「変動費50%」「残り10%を貯蓄」☆が目安になるそう。
 
ちなみに我が家の現状は↓
「固定費100%超」「変動費30%」「貯蓄0%」です。
 
赤字なので100%になっていない、というより30%分が赤字です。
子供たちが大きくなっていく子育て世代なのに
子育て世代なのにパパも若くないというのに
パパは自営業だというのに
貯蓄が0%というこの現状。
 
今までとくに不安感はなかったのですが
こうして改めて家計を見てみると、もろさしか見えない我が家の家計簿。
正直、かなり怖くなりました。
もちろんこういう機会が持ててよかったのだけれど^^
 
次回はまとめの回ということで
「2017年の我が家の家計簿目標と大きなお買い物問題」について書きます♪
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
 
固定費を洗い出しました*
 
さて、家計簿をつけ始めるにあたりまずは
「毎月必ずかかるお金(固定費)」を把握することからはじめました^^
家族構成と車の任意保険を追記しました^^(2/4)
 
●我が家の固定費 (家族構成:大人2人、3歳児、0歳児の4人家族)
住宅ローン  金額は秘密(笑)w
団体信用保険  10,617円
-----------------------------------------------------
保険    14,612円(パパ医療保険)※1
      20,072円(パパ生命保険)
      4,103円(わたし医療保険)
      13638円(わたし生命保険)※2
      1,000円(むすめ医療保険)
      6,100円(車の任意保険(JAF付))※3
-----------------------------------------------------
電気   10,000円※4
ガス        5,000円
水道   7,000円
新聞   4,100円
固定電話(インターネット) 3,000円
携帯電話   13,000円
自治会費   500円
-----------------------------------------------------
教育費   28,700円
習い事   6,150円(体操)
      2,500円(ベネッセ)
-----------------------------------------------------
国民年金   32,520円(パパとわたし分)
国民健康保険   50,000円(世帯あたり)※5
自動車税   4,000円(普通自動車1台)
-----------------------------------------------------
合計219,895円
 
ちょっと解説をしてみますと^^
※1 パパの医療保険、生命保険料について
同じような補償内容でもっとお安い保険会社もあると思うのですが
保険契約後に病気がわかったので新規で契約し直すのはやめています。
 
※2 わたしの生命保険料について
本来ならば万が一に備えてパパの生命保険だけでいいと思うのですが
私自身に兄弟がいないので万が一私に何かあると
・おばあちゃんに子供たちのことを支えてもらうことになること
・両親を介護をすることのできる身内がいなくなってしまうこと
この2つからわたしも生命保険に加入しています。
 
※3車の任意保険(JAF付)
こちらも同じような補償内容でもっとお安い保険があると思うのですが
パパのお友達のところで契約しているので変更することができず・・・
そのためこの額(高い!)になっています。
 
※4 電気~携帯電話代は年間/12の月平均にしました。
 
※5 国民健康保険料はうろ覚えなので
もしかするとかなり違う数字の可能性もあります^^
 
 
全体的に見てみると、やっぱり保険料が高いんですよね。
(実は住宅ローンも一般的な割合(年収の25%)からみると高いのですが・・・)
こうして改めて家計を見てみると
固定費だけで20万を超えてしまっている現実に少し不安を覚えたりもします。。。
 
この数字をずっと眺めているとちょっと暗い気持ちになりそうなので(笑)
ここはさらりと通過して
次は変動費を把握してみたいと思います♪
 
 
ここまでの記事はこちらから❤
 
我が家の家計簿はこれです❤
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

我が家の家計簿2017*家計簿買いました

 

2016年の収支で260万円の赤字を叩き出した我が家↓

260万円の大赤字・・・

1年の最後にまとめて計算をするというやり方だったので

お金の管理が甘いというのはわかっていましたが

娘が幼稚園に入ったからと言って、

悪阻時期にスーパーに行くことができずにコンビニ使っていたからと言って、、

12月に産まれた息子用品をそろえたからと言って、、、

それでは答えに足りないほどの大赤字なのでした。

そこで「我が家のお金の現状を把握」すべく家計簿をつけることにしたわけです。

 

でね、肝心要の家計簿!!

ネットから印刷する家計簿とかもあるようなのですが

形から入りたいタイプなので(笑)こちらの家計簿を購入しました♪

 

 

暮らし上手の家計簿2017

定価500円というお値段が気にいったのと

クレジットカード払いの記載ができるところが1番気に入って購入しました♪

 

 

上手な家計簿のつけ方のヒントもたくさん載っているので

私みたいな家計簿初心者にもぴったり◎
 

 

ただいまの家計簿進捗状況ですが♪

「固定費の洗い出し」が完了したので次回に続きます❤

 
 
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

2016年の家計収支が・・・260万円の大赤字w

 
 
突然ですが皆さん、家計簿はつけていますか??
先日ようやく2016年の家計収支を合わせてみたのですが
なんと、なんと、なんと、260万円の大赤字でした!!
 
もう自分でも何がなんだかわからなくて爆笑(笑)
あ、反省はちゃんとしています^^
 
さて、今日はどうしてこういうことになったのか考察してみたいと思います(笑)
我が家は個人事業主の旦那さんと同じく個人事業主の私の2つの収入があって
旦那さんからは毎月同じ額(ボーナスなし)をもらっています。
 
支払いについては
●主な生活費(住宅ローン、水道光熱費、食費etc)は旦那さんの収入から
●自分が使うもの(医療費、スマホなど通信費含む)、買いたいもの、健康保険料、
生命保険料、娘のもの(保険料、保育料、習い事含む)は私の収入から
別会計とまではいかないものの自分と娘に関する支払いは主に私がしている感じです。
 
でね、お財布が別会計に近いこともあってこれまでは1年の最後に収支の計算をして
入れておくべき口座に1年分をまとめて預け入れをしたり
クレジットカードで引き落とされている分をまとめて補填したり
という感じで結構どんぶり勘定でやっていたのですが
例年通り2016年の年末に1年の収支を計算してみたら
なんと260万円の赤字が判明したわけです・・・。
 
2015年と大きく違うことと言えば
●4月から娘が幼稚園に入園したこと
●12月に産まれた息子用品をそろえたこと
の二つなのですが、、、
それにしても260万円はその答えにはならない数字なんです。
 
そこで今年は家計簿をつけることにしましたっ!!!!
 
家計の運営(?)の仕方としては今までどおりの支払い方ですが
家計簿を2冊用意して
●旦那さんの収入だけで我が家のすべてを記録するバージョン
●今までどおり私の収入からの収支を記録するバージョン
で「2017年の我が家のお金の現状」を把握していくことにしました♪
 
まずは住宅ローン、年金や生命保険料、保育料など
毎月かかる費用の洗い出しからはじめます!!
 
 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)