ココアバター恐怖症、再び。 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

$Be Happy  Night & Day !


もう、どないしましょ・・・(。´Д⊂)

昨日アップしたレッドパーム石けん。
年末のリベンジ失敗です。

しっかりトレース出してから型入れ。
がんがん保温しましたよ。
3日間、お湯入れたペットボトルを保温箱に入れて、
その後箱から出し、2日間室温に置き、
さっき型出ししたら、こんなんですわ・・・

結局上部はモロモロ。
ラップせずに保温したのも原因かもしれないけど・・・



ちなみに、レッドパーム石けんの2日後に仕込んだ、ココナツミルク石けん。

$Be Happy  Night & Day !

レッドパーム石けんと保温箱の中で1日間ともに過ごしたのですが、
こっちはソーダ灰もつかず、ジェル化もせず、つるっつる。



レッドパーム石けんのレシピは、

・オリーブオイル100g
・レッドパームオイル80g
・ココナツオイル45g
・ココアバター25g(←精製ココアバター)
・はちみつ小さじ1

特段へんてこなレシピじゃないと思うんだけど・・・


ちなみにココナツミルク石けんのレシピは、
マルセイユ石けんレシピに、ココナツミルクで半量水分置き換え。



完全にココアバター恐怖症です。
さすがに3回も失敗すると・・・



でも、レッドパームを使わないココアバター石けんならうまくいくかも、
という、淡い期待は抱いてます。

生カカオバターがあと25g残ってるので、
最後に「マルセイユ石けんベース+生カカオバター」石けんを作ってみようかと思ってます。
これで失敗したら、マジでココアバターはしばらく使わないぞ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ