ココアバター恐怖症 | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

$Be Happy  Night & Day !


またモロモロだよ。゚(゚´Д`゚)゚。


生カカオバター使用時の悪夢再び。

今回は保温をがっつりしたつもりだったのだが、
この年末年始の寒さには、それでも足りなかったのかもしれん・・・

モロモロしてない部分は、ジェル化してて、ねっとり。
だからカットする時は、生カカオバターのときと違って、さっくり切れました。
でも色がむらむらだわよー。
退色防止にハチミツ入れたからか?


トレースもゆるかったのかなあ、と反省。
(生カカオバターの時に反省してるのに生かされてなかった(爆))



でも、負けないぞ、私。

何が何でもココアバターを攻略したいのだ!!!


ちなみに、生カカオバター使用時のあの石けん、

$Be Happy  Night & Day !

使用感はよかったのですよ。
程よくしっとりするし。
生カカオバターのプツプツがかわいいし。


というわけで、2010年ファーストバッチは、
ココアバターリベンジのレシピになりそうです。


あ、でも、元旦にイオンのKALDIに行って、

Kara ココナッツクリーム200ml


これを買ったので、ココナッツミルクの石けんも仕込みたいな~。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ