石けん水分量実験<その3:カット>&ついに仲間入り? | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

その1はこちらから。

その2はこちらから。


*************


型出しから4日後(型入れから8日後)、カットしてみました。


こちらが水分量35%。

Be Happy  Night & Day !

外側は完全にマットですが、中が若干ジェル化してます。
これくらいなら、乾燥とともに透明感も落ちついてくるかしら?って感じです。



こちらが水分量39%。

Be Happy  Night & Day !

がっつりジェル化してます。
外側も相変わらず半透明ですが、
輪郭線上のみマットです。
白いフチ取りみたいになってます。


ちなみに、
ここ数日の名古屋は、ゲリラ豪雨があったり、
晴れても湿気が多かったり、と、
石けんに対して優しくない気候が続いています。


石けんの見栄えについては、もちろん気候や保温状態も関係してくるし、
あとは個人の好みになると思うので、
水分量実験については、ここで終わりにしたいと思います。


たった4%、今回の場合は10cc違うだけで、
これだけの違いがでました。

それがわかっただけでも、収穫かな?


つたない実験にお付き合いくださり、ありがとうございました。



**********



さて、先日、初めてマーブル石けんを仕込みました。


お?なかなかいい感じじゃない?

Be Happy  Night & Day !






・・・裏を返すと。





出た!変柄!!!
Be Happy  Night & Day !


てか、ピンクカオリン、混ざりきってないし・・・orz


一応、これ、ローズペタルinfの、ローズFO入りの、

女子力アップ石けん

なはずだったんですけど・・・(T▽T;)



私にはもう、
これにしか見えません・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Be Happy  Night & Day !





「変柄倶楽部」入れますかね?






Be Happy  Night & Day !-ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ