大成功☆シアバターのふんわりクリーム | 日々つれづれ

日々つれづれ

はづきのアタマの中。

乳液づくり、苦節1年・・・(苦笑)

やっと満足いくものができました!


<材料>

Be Happy  Night & Day !

・シアバター    小さじ1と1/2
・ホホバオイル   小さじ1/2
・ビタミンEオイル  小さじ1/8
・乳化ワックス    小さじ1
・精製水       大さじ3
・ROE         2滴(写真にはないですが、天然防腐剤です)



1.シアバター・ホホバオイル・ビタミンEオイル・乳化ワックスを耐熱容器に入れ、
電子レンジにかけて溶かす。
(30秒ずつかけて、溶け具合の様子を見る)

2.精製水を電子レンジにかけて温める(1分くらい)。
その間に、1.で溶かしたオイル系基材をカプチーノクリーマーでよく混ぜる。

3.オイル系基材に、温めた精製水を小さじ1ずつ入れて、その都度混ぜる。



こんな感じです。まだ「しゃびしゃび」です。

Be Happy  Night & Day !


4.人肌程度の温度に下がるまで、丁寧にひたすら混ぜ続ける。

5.ROEを入れて、さらによく混ぜる。



このように「もったり」としてきたらOK

Be Happy  Night & Day !


容器に移し替えて、できあがり音譜

Be Happy  Night & Day !



シアバターだけだと、固いクリームになってしまうので、
ホホバオイルを加えることでゆるめのテクスチャーになるようにしました。

あと、過去の経験から、
オイル系と水系をクリーマーでよく混ぜたあとは、
棒(ガラス棒でも割り箸でも)で丁寧によく混ぜないと、
なめらかに出来上がらないことがわかりました。
クリーマーだけだと、どうしても気泡が残るので、
市販品のようになめらかなものにならないんですよね。

なので、今回は丁寧に混ぜてみました。そしたらいい感じになりました。


この分量で、だいたい50mlくらいのクリームができます。


○●○●○●○●○●


最近、市販品でもシアバター配合のものが増えてきました。
流行なんですかね?
でも、「シアバター100%」と謳って販売されているものを見ると、
1500円くらいする!びっくり。
少ししか入ってないのに!

だったら、手作りしましょーラブラブと思ったりします(笑)


※手作りコスメは自己責任のもと作成してください。
また、作成したものを化粧品として他人に譲渡・販売することは薬事法で禁止されています。




ランキング参加中です。ぽちっとな♪
Be Happy  Night & Day !-ブログランキング  にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ