うつ病 断捨離 | 鬱病15年超え、いや50年以上?

鬱病15年超え、いや50年以上?

【独女のつぶやき】【うつ病で闘病中の女性です!!】
プロフィール(❣大事なお願い有り)も見て下さいね!!(スマホの場合は、アイコン(花の写真)をタップ)

お暑うございます🌴

皆様、体調は大丈夫でしょうか。

 

 

私は、先週から「プチ断捨離・整理」📦️をしました。

名前は、「断捨離」でいいじゃない?っていう感じですが、

どちらかというと、掃除、整理がメインで、「捨てるものはあまり出ない」と思ったからです。

 

結果、意外とゴミがでました。

 

この「プチ断捨離・整理」は、何ヶ月も前から📆考えていました。🤔💭

去年の今頃は、「今年は家にいる最後の夏」というつもりで、あちこち行きました。

それで、デイケア通所を継続し、翌年(つまり今年)春には、デイケア通所に行っている時間をアルバイト就労に充てようと目標を立てていました。(もちろん、体調次第ですが)。

 

しかし、10月下旬、肝機能がかなり上昇しているゆえの、抗うつ薬💊の変更が始まり、体調が悪くなり結局入院しました。

退院は年末近く・・・、その時に、↑の目標達成は無理だなショボーンと思いました。

がっかりしていたのですが、時間ができたので仕事を始める前にできることはないかなとも考えました。

 

 

3/22更新の以下の記事をご覧くださいませ。(このブログの二回目の記事です。)

 

以下引用文 ↓(下線は今回追加)

現在のデイケアは、1年ちょっとになりますが、

最初の計画では、2月ごろに、目をつけていた求人がでるので(半日で週三日でデスクワーク、近め)、それに、求人が多くなる時期なので、そのあたりからバイトを始めようとおもっていました。

そのために、頑張ってデイケアにいってました。(朝起きる練習も込めて)

しかし、この、イフェクサー調整から、今年の春のバイトはあきらめ、社会復帰は遠のきます。

(略)私の歳も考えると余計不安。今はとにかく鬱が少し改善して動けるようになること、(略)が目標。

そしたら、断捨離とか仕事以外のタスクもこなそうと思います。それから、社会復帰(バイト)に向けてまたいろいろ考えようと。

 

 

↑そうです、働く前に 断捨離📦️をやろうと思っていたのです。断捨離期間中はデイケアを休もうと思っていました。

 

しかし、当時(最近まで)は、「ある他の目標」📝があって、それを先にこなしたら「断捨離」と決めていました。

だけれども、「ある他の目標」のほうがハードルが高いことに気づきました。そして、ちょうどデイケアを休んでいるので、デイケアを休んでいる内にやっちゃおう〜という思いもありました。(デイケアに比べたら、家にいるので楽だと思っていました)。

それで、「ある他の目標」と順位を逆🔁にしました。

 

 

当初の計画は、

先週の土日は「構想デー」(ノートに書きました)📔、

デイケアを休む=13日(月)& 17日(金)の二日間 + 16日(木)は午前中、

合計2日半で終える予定でした。

 

しかし、日曜に「構想」していたら、「煮詰まって」しまいもやもや

「結局、やらないとわからないことも多いんじゃない❓️」となり、

12日(日)から始めました。DASH!

 

結局、12日(日)、13日(月)、14日(火)の夜、15日(水)の夜、

16日(木)の夜、17日(金)とやることになってしまいました。

 

夜🌃にやったのは予定外でしたが、17日(金)の作業を半日早く終えるために、頑張りました。金曜日は、半日休まないと心身持たないと思いました😰。(結局、終わりませんでした・・)。

 

 

12日 日曜 の「玄関」は、辛かったです。

とても蒸し暑い日🥵で、さらに玄関は風通しが良くありません。そして、階段の行き来する音や声が気になります。

先日の地震ピリピリで下駄箱の上のものがほとんど落ちて、戻したのですが、ぐちゃぐちゃのままでした。

これを機に整理しました。

ちょっとしたDIY🪛もしました。

「コート掛け」を新調予定です。壊れかかっているのと、支える足が長くて(上から見ると三又みたいな形)、狭い玄関で邪魔になります。注文と、処分&設置は後日。(→ 一昨日注文、昨日届き設置。最後の方に↓書いています。)

ちょっとした熱中症になったかもしれません・・・。

 

月曜 は「ダイニング」中心。

大きなゴミが出る予定でしたが、違う用途に使えるかもしれない🤔と思って、改造に時間がかかりました。

 

火曜 の夜は、水槽関連用品の配線がリビングから丸見えだったので、その日買ってきた100均の材料で「目隠し」を作りました。しかし、失敗してショボーン、結局家にあるものでなんとなくやってみたら良いのができましたニコニコ。夜中までかかってしまいました・・・。

 

水曜 の夜は、あちこち、少しずつ整理してますね・・・💦。あと、棚につけるカーテンの長さを調整する為、縫物をしています🪡。

 

木曜 の午前~昼、夜は、「リビング」中心に入居以来多分一回も掃除していない部分(汚い~~!!)を掃除したり🧽、プチDIY、テレビ台のニス塗り(二度塗り)🫙もしています。テレビ台の天板は自作なのですが、ざらざらでゴミがたまります。それで、掃除しやすいようにニスを塗りました。

 

金曜 は午前で終われせて、午後は休もうと思っていましたが・・・・。

なんと、掃除含めて20時まで🌃かかりました。

起きた🛌のが遅いのと、押入れから出しておいた袋から、謎の液体💧が出ていて、畳にシミができてしまいました!びっくり

その対応をしている間に、ゲリラ豪雨☔になり、干していた布団ふとん1がびっしょり・・・・💦。取り込んだら、床もびっしょり。びっくり

カバーをはずし、布団乾燥機をセットし・・・、今度はそっちです。暑いのに、布団乾燥機かけっぱなし・・・。

それから、作業を始めました。蒸し暑く汗びっしょり🥵。

「和室」と「押入れ」中心に、整理、掃除しました。処分するものはもうあまりないと思っていたら、結構ゴミがでました🗑️。

引越し当時(2年半前)から開けてない箱や袋があり、こんなものを取っておいたの?と驚くものが結構あります。

 

ここに引っ越してくる時 (2023年12月) は、「引越作業うつ」にならないよう、慎重でした。😶‍🌫️

前居の引っ越しの時 (2020年1月) は、入院を二回ぐらい続けてしたあとで、良い判断が出来なかったと思いますし、できる体調ではなかったと思います。その証拠に、数日後、入院🛌。3ヶ月ぐらい入院しました。ヘルペスや皮膚疾患にも悩まされました。

先日入院したD病院🏥なので、いろんな科があるので助かりました。

だから、現居の引っ越しのときも「本当に引っ越しして大丈夫か」と心配でした🤔。医師にきいても曖昧な答え。

それで、計画を立て📝、利用できるサービスは利用しました。それと、倍の広さになるので、「断捨離はしない」と決めていました。とにかく、体調優先鬱がある程度よくなってから、断捨離をすることにしてました。とにかく、運ぶ、しまう📦️という感じでした。(二年以上たつと不要なものが明らかになりますね。)

なので、押入れはいっぱいなのです。(今回、結構捨てたのに、スペースができなかったなぁ。)

 

最近地震ピリピリも多いので、必ず来ると言われてる、大きな地震が来た時の事も考えます。→ 天袋に入れられるものが限られるのも悩みです。せめて、頭側は軽いものを。少し重いかな?と思うものは、足側に入れました。

 

この日は、ベランダにちょっとした備え付けの「収納庫」があるのですが、初めて整理しました。ここは引っ越し時は、投げ込んだようなものです。

 

くったくた・・・😵。

 

木曜の診察で、医師🧑🏻‍⚕️に「中止するよう」に言われたのに、やり続けました。

だって、作業の途中なので、和室が足の踏み場の無い状態になりかかってたんですもの・・。それと、掃除しないとほこりが凄い。目がかゆいのも、ハウスダストかもしれません。くしゃみも出ます。今回の作業で出したものを片づけないと掃除できません🧹。

 

金曜夜 は、掃除機(昔ながらのキャニスター式、重い!)を出す元気がなく、ハンドクリーナーで掃除し、ワイパーで拭き掃除🧹。

19時半すぎてたので下の階に響かないよう気を使いました。

 

 

これで終わり!

・・・と言いたいところですが、ちょうど前の段落まで下書きが終わったところで(昨日 15時ごろ)、

「今日は、『コート掛け』が届く日だなぁ」とドアを開けて覗いてみました。そしたら、届いてました!📦️

その場で、また蒸し暑い玄関で作業💦。

 「古いコート掛け」解体。ねじや結束線(←無理やりくくって使ってました)を外すだけ結束線は切るだけ)と思っていたら、壊れたところをねじで固定しているではありませんか。しかも、ねじ山が取れている・・・。そういえば引っ越しのときもその部分は解体できずに運んだ記憶があります。でも、それでは粗大ごみになる‥。→で、のこぎり🪚登場。かなり体力使いましたし(冷房ついている部屋でやりましたが、汗びっしょり)、音もかなり響き、下の階の方に申し訳ないです🙇‍♀️。

 置く場所も段差があり、押し入れから木材を出して、DIY🪚。(小さな板をのこぎりできって、二枚の板をねじ(ドリルあります)でつけただけですが)。1年以上掃除してない部分があって、そこも拭き掃除。

結局、設置やそれに伴う作業で二時間時計かかりましたあせる

でも、玄関が少し広くなりました✨️。

 

 

玄関の掃き掃除、テレビの裏の掃除(←引越以来やってない・・)は、今度ヘルパーさんが来た時にお願いしようと思います・・。

 

一つのビックタスク✅️が終わり、ほっとしています😌。

 

ゴミはあまりでないと思っていましたが・・・、

最後に記念に写真を撮りました(笑)

合計6袋。 あと、ここには写っていませんが、倉庫から「段ボール」一箱📦️、ゴミとして出ました。

 

↑ 「除湿機」はゴミではありません。売りに行きます。

それと、全体がわかりやすいように敢えて倒しました。

 

 

今回、市のごみ分別アプリスマホを活用しましたが、わからないものもあり、何回か電話📞もしました・・・。

 

 

 

 

〜  薬💊の調整で苦しむ期間が、こんなに長引くとは思いませんでした。あと、実家家族のあれこれ、自分の入院・・・。

当初、春チューリップには「断捨離」できると思っていましたが、暑い中🌞🥵での「プチ断捨離・整理」となりました。

もう、断捨離は暑い時期にはしたくないです・・・。

 

 

最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

↓クリックして下さると励みになりますm(_ _)m

うつ病ランキング
うつ病ランキング