昨日は、 心療内科の受診日🏥 でした。
退院後、約1ヶ月です。(5/26退院)。
先生の仰ったことの「言葉」や「言いまわし」が少し違うかもしれません。内容や意味は変わらないようにと心がけていますm(_ _)m
**********************
昨日は、鬱状態
でした。(今も)。
午後の診察でしたが、間に合わないので、夕方に変えて頂きました。(一枠しか空いてませんでした)。
調子が悪い時に、バスに20~30分🚌揺られて行くのはしんどいです。
始発で座れますが、すぐに混みだします。
**************************
💊
イフェクサースタートして、(37.5㍉から)、四週間。
イフェクサー増量(75㍉)& サインバルタ なし になって二週間。
五苓散スタートして、四週間。
~ 前回の処方 💊(二週間分)
朝: サインバルタ なし 🔚
朝: イフェクサー75㍉ 🆙
朝夕: 五苓散(ツムラ17番)
寝る前:ゾルピデム5㍉×1.5錠(7.5㍉)(減)![]()
寝る前:テトラミド2.5㍉
頓服: なし
(ロラゼパム在庫あり)
(エスゾピクロン在庫あり)
(つくし在庫あり)
(リボトリール0.5㍉在庫あり)
~ 診察で話したことを書きます ⏬️ 、
いつもどおり、時系列⌚になっているかは自信ありません・・・。
まず、睡眠🛌について。
「寝つきは良いのですが、朝になると眠りが浅く、もっと眠りたいのに目が覚めてしまいます。でも、起きられません。そのため疲れが毎日少しずつ蓄積していきます。」「昼間も眠いです。」「最近、起きる時間が段々遅くなってきています」
先生🧑🏻⚕️「テトラミドを増やしてみますか?」
「テトラミドを飲むと翌日まで眠気が残ってしまうため、今は飲んでいない」ことを伝えました。
先生🧑🏻⚕️も「それなら今回は出さないでおきましょう」とのことでした。
「睡眠薬のゾルピデム💊は、寝落ちしたことをきっかけに1錠(5㍉)に減らしてみたところ、1錠でも眠れるようになりました。在庫もたくさんあります。」
「疲れが溜まると体調が悪くなるので、週に1回だけリボトリール💊を使ってしっかり眠るようにしている」ことも話しました。「頻繁には飲みたくないが、疲れを溜めるよりはいいと思って」。
先生🧑🏻⚕️「週1回くらいなら大丈夫ですよ👌」。
「疲れが溜まるにつれて耳鳴り👂がしたり、音に敏感になったりしました。また、ベランダが少し傾斜のあるので、ふらつくこともありました。先日の地震
のあとには、地震が終わっているのに揺れているように感じる『地震酔い』のような症状も出ました。震災のあと以来(何度もこの日の地震より強い揺れがきているのに・・)、久しぶりに感じました。」
「以前は、交感神経が優位になっているような感じで、ずっと緊張しているような状態でした。(← 私が『サインバルタ覚醒モード』と呼んでいた状態)。最近は、逆に副交感神経が優位🫠になっているような感じで、朝起きるのが辛くなっています。
疲れやすさはありますが、交感神経優位モードより『ある意味』楽です。あと、(交感神経優位モード前の)うつがひどい状態ではないので、そういう意味でも楽です。ただ、このままうつが悪化していくのではないかという不安
もあります。」
🧑🏻⚕️それに対して先生は、「副交感神経が優位になっている状態のほうが良いと思います」と。
最近は、あくび🥱も出るようになったことも話しました。
肝機能
については、前回心療内科診察の翌日に消化器内科を受診したことを話し、血液検査の結果を見せました。
気になっている点として、D病院入院時より少し数値が上がっていることを話しました。
漢方薬については、慎重に考えたほうがいいと(消化器内科医から)言われたことを先生にも伝えました。この回に限って、薬に関して慎重な見方🤔をされていたことも話しました。
「今週の火曜日はデイケアのあと、友人と約束があり電車🚇️で移動しました。友人宅で休憩していると具合が悪くなりました。目が開けていられない感じになり(眠いのではない)、気持ち悪さ😰や胃(みぞおちのあたり)の痛みも出ました。市販の胃薬とロラゼパム💊を飲みましたが、すぐに吐いてしまいました。立つと、くらくらして横になりたくなり😵💫、頭を伏せてしまいます。帰宅しようと車に乗ったものの、再び吐き気がし、車の揺れも辛く・・、結局引き返し、その日は友人宅に泊めてもらいました
。」
翌朝、胃の痛みは治まりましたが、不安なので、「つくしA・M配合散💊」の頓服処方をお願いしました。
「家族のこと🏠️を考えないようにしていましたが、友人に愚痴を話したことで逆に家族のことを思い出すようになり、今朝は気分が落ち込みました。人間関係🧑🤝🧑においても同様で、今朝は孤独感が強かったです。」
先生🧑🏻⚕️「そういうことは、あり得ますね。」
「さらに今日(=診察日)、親の精神科休息入院日🏥が決まったという連絡がありました。これから実家との関わりが再び出てくる🏠️ことになりそうで、それだけでも体調への影響が心配です。」「現に、調子がさらに悪くなりました。」
🧑🏻⚕️先生からは「実家へ行かないのは難しいですか?」と聞かれました。
「もう一方の親が一人になることも心配です。」「その一方で、また、春に騒ぎになった『家族の問題』や、問題を起こした『X (← 家族の一人 )関連』の情報、愚痴🗣️を聞かされることになるのではないかと思うと、それだけで具合が悪くなりそうです。」と気持ちを伝えました。
先生🧑🏻⚕️「それなら、帰省するとしても、その中でかかわりを少なくする方法を考えた方が良いですね」と。
「交通機関や体調の問題で、日帰りは難しいのですが、『泊数』を少なくするとか、寝室に逃げるとか・・・。」
「デイケアではACTで『初心者の心』を学びました。相手の話をジャッジせず、そのまま聞く姿勢です。実家でも少しでも実践できたらいいなと思っています。」とも伝えました。
イフェクサー💊は75mgのままで様子を見ることになりました。私は少し調子が悪くなってきたので、増量になると思っていたため、「増やさないのか 🆙」聞きました。
先生🧑🏻⚕️「もう少し様子を見ましょう。この低調な状態が2週間ほど続くようなら、そのとき増やしましょう」とのことでした。増やしたとしても、すぐに効かないので「しばらく辛抱だな
」と思っていましたが、さらに辛抱の期間が増えるという事・・・
。ちょっと落ち込みましたし、不安。。💧 150㍉飲んでいたので、戻したいのが本心・・。肝機能の関係もあるのかもしれません。
先生🧑🏻⚕️からは、「こういう『調子が悪い時期』もあるものとして受け入れていきましょう。気候の影響☔もありますしね。」とも言われました。
五苓散💊について。
「肝機能を考えるとどうなのかなと思うのですが、まだ梅雨☂️が続くので飲みたいと考えている」と伝えたところ、
🧑🏻⚕️「めまいもあるようだし、梅雨の間だけならいいんじゃないですか👌」と言われました。
今回は薬は大きく変えず、体調の変化を見ながら過ごすことになりました。「焦らず、様子を見ながら過ごしていこうと思います〜。」と書けたらいいんですが、正直しんどいので、そう考える余裕がありません・・・
。
~ 今回の処方 💊(二週間分)
朝: イフェクサー 75㍉
朝夕: 五苓散(ツムラ17番)
寝る前:テトラミド なし 🔚
頓服:つくしA・M配合散 10日分
(ロラゼパム在庫あり)
(エスゾピクロン在庫あり)
(ゾルピデム5㍉在庫あり)→ 今回より、1錠に (減)![]()
(リボトリール0.5㍉在庫あり)
~ 先回の診察同様、薬局によらず、買い物をせずにまっすぐに帰りました。🚌![]()
時間も遅くなりましたしね。
バスは始発ではないので、混んでいて座れずしんどかったです。
(薬は、今日(金曜)のデイケア時に取りに行きました。)
~ 最後に・・・。主題とは、内容が外れますが↓
今日も調子が悪かったのですが、頑張ってデイケアに行きました。
鬱々としていましたが、帰り、「裏道」を歩いて🚶、「アジサイ探し
」をしてみることにしました。
何度も歩いている道なのですが、花屋さん🌼があることを初めて知りました! 美容院風だったので、気づかなかったです😲
ちょうど、花を一鉢ほしいと思っていて、バスを途中下車しなくてはならないかな・・・と思っていたところです。
名前は忘れましたが・・・(笑)、暑さに強く、秋まで花を楽しめるということなので購入。
小さい店で高いかな?💰️と不安でしたが、「普通の」値段でした。
良いこともありますね~。
そうだ、今日は、簡単にですが、「自炊の日🍲」でした。また夕食遅くなりそうです![]()
台風の影響で、体調を崩されてる方も多いと思います。
お大事になさってくださいm(__)m
では、また![]()
↓クリックして下さると励みになりますm(_ _)m

