うつ病 実家ストレス | 鬱病15年超え、いや50年以上?

鬱病15年超え、いや50年以上?

【独女のつぶやき】【うつ病で闘病中の女性です!!】
プロフィール(❣大事なお願い有り)も見て下さいね!!(スマホの場合は、アイコン(花の写真)をタップ)

昨日は、 心療内科の受診日🏥 でした。

退院後、約1ヶ月です。(5/26退院)。

 

先生の仰ったことの「言葉」や「言いまわし」が少し違うかもしれません。内容や意味は変わらないようにと心がけていますm(_ _)m

 

**********************

昨日は、鬱状態魂でした。(今も)。

午後の診察でしたが、間に合わないので、夕方に変えて頂きました。(一枠しか空いてませんでした)。

 

調子が悪い時に、バスに20~30分🚌揺られて行くのはしんどいです。

始発で座れますが、すぐに混みだします。

 

**************************

 

💊

イフェクサースタートして、(37.5㍉から)、四週間。

イフェクサー増量(75㍉)& サインバルタ なし になって二週間。

五苓散スタートして、四週間。

 

 

 

~ 前回の処方 💊(二週間分)

朝:  サインバルタ なし 🔚

朝:  イフェクサー75㍉  🆙

朝夕: 五苓散(ツムラ17番) 

寝る前:ゾルピデム5㍉×1.5錠(7.5㍉)(減)右下矢印

寝る前:テトラミド2.5㍉

頓服: なし

 

(ロラゼパム在庫あり)

(エスゾピクロン在庫あり)

(つくし在庫あり)

(リボトリール0.5㍉在庫あり) 

 

 

~  診察で話したことを書きます ⏬️ 、

いつもどおり、時系列⌚になっているかは自信ありません・・・。

 

 

まず、睡眠🛌について。

あんぐり「寝つきは良いのですが、朝になると眠りが浅く、もっと眠りたいのに目が覚めてしまいます。でも、起きられません。そのため疲れが毎日少しずつ蓄積していきます。」「昼間も眠いです。」「最近、起きる時間が段々遅くなってきています」

先生🧑🏻‍⚕️「テトラミドを増やしてみますか?」

あんぐり「テトラミドを飲むと翌日まで眠気が残ってしまうため、今は飲んでいない」ことを伝えました。

先生🧑🏻‍⚕️も「それなら今回は出さないでおきましょう」とのことでした。

あんぐり 「睡眠薬のゾルピデム💊は、寝落ちしたことをきっかけに1錠(5㍉)に減らしてみたところ、1錠でも眠れるようになりました。在庫もたくさんあります。」

あんぐり疲れが溜まると体調が悪くなるので、週に1回だけリボトリール💊を使ってしっかり眠るようにしている」ことも話しました。「頻繁には飲みたくないが、疲れを溜めるよりはいいと思って」。

先生🧑🏻‍⚕️「週1回くらいなら大丈夫ですよ👌」。

 

あんぐり疲れが溜まるにつれて耳鳴り👂がしたり、音に敏感になったりしました。また、ベランダが少し傾斜のあるので、ふらつくこともありました。先日の地震ピリピリのあとには、地震が終わっているのに揺れているように感じる『地震酔い』のような症状も出ました。震災のあと以来(何度もこの日の地震より強い揺れがきているのに・・)、久しぶりに感じました。」

 

あんぐり「以前は、交感神経が優位になっているような感じで、ずっと緊張しているような状態でした。(← 私が『サインバルタ覚醒モード』と呼んでいた状態)。最近は、逆に副交感神経が優位🫠になっているような感じで、朝起きるのが辛くなっています。

疲れやすさはありますが、交感神経優位モードより『ある意味』楽です。あと、(交感神経優位モード前の)うつがひどい状態ではないので、そういう意味でも楽です。ただ、このままうつが悪化していくのではないかという不安ショボーンもあります。」

🧑🏻‍⚕️それに対して先生は、「副交感神経が優位になっている状態のほうが良いと思います」と。

最近は、あくび🥱も出るようになったことも話しました。

 

肝機能予防接種については、前回心療内科診察の翌日に消化器内科を受診したことを話し、血液検査の結果を見せました。

気になっている点として、D病院入院時より少し数値が上がっていることを話しました。

漢方薬については、慎重に考えたほうがいいと(消化器内科医から)言われたことを先生にも伝えました。この回に限って、薬に関して慎重な見方🤔をされていたことも話しました。

 

あんぐり今週の火曜日はデイケアのあと、友人と約束があり電車🚇️で移動しました。友人宅で休憩していると具合が悪くなりました。目が開けていられない感じになり(眠いのではない)、気持ち悪さ😰や胃(みぞおちのあたり)の痛みも出ました。市販の胃薬とロラゼパム💊を飲みましたが、すぐに吐いてしまいました。立つと、くらくらして横になりたくなり😵‍💫、頭を伏せてしまいます。帰宅しようと車に乗ったものの、再び吐き気がし、車の揺れも辛く・・、結局引き返し、その日は友人宅に泊めてもらいましたふとん1。」

翌朝、胃の痛みは治まりましたが、不安なので、「つくしA・M配合散💊」の頓服処方をお願いしました。

 

あんぐり家族のこと🏠️を考えないようにしていましたが、友人に愚痴を話したことで逆に家族のことを思い出すようになり、今朝は気分が落ち込みました。人間関係🧑‍🤝‍🧑においても同様で、今朝は孤独感が強かったです。」

先生🧑🏻‍⚕️「そういうことは、あり得ますね。」

 あんぐり「さらに今日(=診察日)、親の精神科休息入院日🏥が決まったという連絡がありました。これから実家との関わりが再び出てくる🏠️ことになりそうで、それだけでも体調への影響が心配です。」「現に、調子がさらに悪くなりました。」

🧑🏻‍⚕️先生からは「実家へ行かないのは難しいですか?」と聞かれました。

あんぐり「もう一方の親が一人になることも心配です。」「その一方で、また、春に騒ぎになった『家族の問題』や、問題を起こした『X (← 家族の一人 )関連』の情報、愚痴🗣️を聞かされることになるのではないかと思うと、それだけで具合が悪くなりそうです。」と気持ちを伝えました。

先生🧑🏻‍⚕️「それなら、帰省するとしても、その中でかかわりを少なくする方法を考えた方が良いですね」と。

あんぐり「交通機関や体調の問題で、日帰りは難しいのですが、『泊数』を少なくするとか、寝室に逃げるとか・・・。」

あんぐり 「デイケアではACTで『初心者の心』を学びました。相手の話をジャッジせず、そのまま聞く姿勢です。実家でも少しでも実践できたらいいなと思っています。」とも伝えました。

 

 イフェクサー💊は75mgのままで様子を見ることになりました。私は少し調子が悪くなってきたので、増量になると思っていたため、「増やさないのか 🆙」聞きました。

先生🧑🏻‍⚕️「もう少し様子を見ましょう。この低調な状態が2週間ほど続くようなら、そのとき増やしましょう」とのことでした。増やしたとしても、すぐに効かないので「しばらく辛抱だなショボーン」と思っていましたが、さらに辛抱の期間が増えるという事・・・ショボーン。ちょっと落ち込みましたし、不安。。💧  150㍉飲んでいたので、戻したいのが本心・・。肝機能の関係もあるのかもしれません。

 先生🧑🏻‍⚕️からは、「こういう『調子が悪い時期』もあるものとして受け入れていきましょう。気候の影響☔もありますしね。」とも言われました。

 

 五苓散💊について。

あんぐり「肝機能を考えるとどうなのかなと思うのですが、まだ梅雨☂️が続くので飲みたいと考えている」と伝えたところ、

🧑🏻‍⚕️「めまいもあるようだし、梅雨の間だけならいいんじゃないですか👌」と言われました。

 

今回は薬は大きく変えず、体調の変化を見ながら過ごすことになりました。「焦らず、様子を見ながら過ごしていこうと思います〜。」と書けたらいいんですが、正直しんどいので、そう考える余裕がありません・・・もやもや


 

~ 今回の処方 💊(二週間分)

朝:  イフェクサー 75㍉  

朝夕: 五苓散(ツムラ17番) 

寝る前:テトラミド なし 🔚

頓服:つくしA・M配合散  10日分

 

(ロラゼパム在庫あり)

(エスゾピクロン在庫あり)

(ゾルピデム5㍉在庫あり今回より、1錠に (減)右下矢印

(リボトリール0.5㍉在庫あり) 

 

 

~  先回の診察同様、薬局によらず、買い物をせずにまっすぐに帰りました。🚌DASH!

時間も遅くなりましたしね。

バスは始発ではないので、混んでいて座れずしんどかったです。

(薬は、今日(金曜)のデイケア時に取りに行きました。)

 

 

~ 最後に・・・。主題とは、内容が外れますが↓

今日も調子が悪かったのですが、頑張ってデイケアに行きました。

鬱々としていましたが、帰り、「裏道」を歩いて🚶、「アジサイ探しあじさい」をしてみることにしました。

何度も歩いている道なのですが、花屋さん🌼があることを初めて知りました! 美容院風だったので、気づかなかったです😲

ちょうど、花を一鉢ほしいと思っていて、バスを途中下車しなくてはならないかな・・・と思っていたところです。

 

名前は忘れましたが・・・(笑)、暑さに強く、秋まで花を楽しめるということなので購入。

小さい店で高いかな?💰️と不安でしたが、「普通の」値段でした。

 

良いこともありますね~。

 

 

 

そうだ、今日は、簡単にですが、「自炊の日🍲」でした。また夕食遅くなりそうですてへぺろ

 

台風の影響で、体調を崩されてる方も多いと思います。

お大事になさってくださいm(__)m

 

では、またバイバイ

 

 

 

 

 

 

 ↓クリックして下さると励みになりますm(_ _)m

うつ病ランキング
うつ病ランキング