[閲覧注意]パラティーナ美術館2(Firenze 16.Sep.2012) | いそ日記

いそ日記

旅行とか歴史とか書いてます

ここでは歴代のトスカーナ大公や、ヴイットリオ=エマヌエーレ二世が居住していた豪華な部屋も見れました。

衣装博物館も観ましたが、男にとってこれはイマイチだったかな?


外を出たところです。ちょっと高台にあって、ドゥオーモがよく見えました。


バッカスの噴水。

面白いので撮ってみました。

帰ってから分かったのですが、フィレンツェの有名な彫刻家による作品だそうです。


この像と同じ顔恰好にして一緒に写真を撮ってもらいましたが、もちろん門外不出です。




「ブオンタレンティのグロッタ」

人工洞窟です。



奥のほうに彫刻が並んでいましたが、あまりよく見えませんでした。。。。




「ヴァザーリの回廊」

ウッフィツィ美術館までつながっています。

参加ツアーもあり、かなり興味があったのですが、この時期はやっていませんでした。

これに参加すると、上のグロッタもより細かく見学できるらしい。

次はマニアに人気の高い?フィレンツェ大学付属博物館「ラ・スペーコラ」に行きました。

1775年創設の古い歴史を持ち、自然科学をテーマとして動物の剥製や昆虫の標本などがありましたが・・・・



ここで一番の見どころ?は、昔、医学・解剖学の教材として使われた精巧なロウ人形です。


血管、皮膚などがリアルに再現された全身像や、断面図などがこれでもかこれでもかという位あり、
アカデミックな場所とはいえ、予想以上に凄かったです。

こちらは胎児の成長記録なのかな。これでもまだマシな位です。

時間もなく、さ~っと通り過ぎて見る程度でした。

あまりお勧めしませんが、フィレンツェパスの対象なので、パラティーナ美術館に寄ることがあればついでに!